再演ではなく大いに笑った

7時起き。
弁当を作り、余ったチキンハンバーグでご飯を食べ、仕事へ。
着いてから、弁当を忘れたことに気づいた。
冷蔵庫の上に置きっぱなし。

昼、「なか卯」で和風カレーライス食べる。

仕事後、歩いて明治通りへ。
北参道駅から副都心線で中目黒へ。
副都心線に乗ったのは初めて。

駅近くの「春木屋めんめん」でラーメンを食べ、ウッディシアターへ。
なべさん出演のイルカ団公演観劇。

前半は以前見たことがあるような展開で、なべさんの役名「よごろべ」にも聞き覚えがあった。
よごろべは不動産屋で、物件を案内する役。
その物件に、入れ替わり立ち替わり色々な人物が出入りするのが大まかな台本の構成。

再演かなと思って見ていたが、途中で人物の中身が入れ替わるプロットになっており、急激に面白くなった。
なべさんは事態に気づかないポジションにいるが、うっかり刺されたりなど大変な目にもあう。
声を出して笑ってしまう場面もあり、大いに楽しんだ。

終演後、ロビーで、仲澤さん、金ちゃん、平木君、亜企ちゃん、ヨシエさんと会う。
知り合いだらけだった。

主宰の小林くんとなべさんに挨拶し、劇場を出る。
亜企ちゃんとヨシエさんは二人で飲む予定らしかった。
男連中はぞろぞろと中目黒駅へ。

新宿三丁目でみんなと別れ、丸の内線で荻窪へ。
10時過ぎ帰宅。
弁当の中身をあけ、生ゴミにまとめた。

大島渚『わが封印せしリリシズム』読了。
大島さんの豊かな情感が発露したエッセイ集。
『戦場のメリークリスマス』撮影時の、デビッド・ボウイのエピソードがかっこいい。
大スターなのに、マネージャー一人だけを連れ、ギター一本を手にロケ地のラロトンガ島に現れたボウイは、
「ここで我々はオーシマの虜囚となるわけか」
と笑ったそうだ。