過去のランニング記録を書き写した

7時過ぎ起き。朝飯にご飯、焼鮭、味噌汁。

11時まで二度寝する。実家にいると二度寝率がとても高いことに最近気がついた。今さら気がついた。二十代の居酒屋深夜シフト時代の感覚が戻ってくる。

ゼッテリアへ行き、絶品ハンバーガーのセットを買ってきて、お昼に食べた。同じ時間帯、近くのマックは激混みなのに、ゼッテリアは空いていた。西葛西、いや、江戸川区南部で初めてオープンしたファストフードハンバーガー店は、このゼッテリアの前身ロッテリアなのに。嘆かわしい。

2時まで自室でPC相手にエクセル作業日記書きなど色々。

2時過ぎ、走りに行く。実家マンション前でストレッチをし、片足跳びとスキップでアップしてから、中川土手へ。序盤、例によって苦しかった。

清砂大橋から臨海公園を土手沿いに往復した。強い南風が吹いており、行きは向かい風、帰りは追い風になった。南風なのに冷たかった。土手沿いを18キロ走り、清砂大橋を片道500メートルほど渡って戻り、そのまま実家へ走ると、駅近くの交差点で20キロになった。そこで終了。一度も止まらなかったが、ペースは遅かった。2時間13分。それでも、1月2月に漫然と走っていた時よりは速い。

1月2月に限らず、2019年頃から、ランニングのペースは遅くなっていたのだが。

夜、母の作ったきのこの肉巻き食べる。醤油の味付けで、きのこによって全体にとろみがつき、美味かった。

Tver で、今田耕司の移住番組見る。小倉の色々な飲食店がレポートされていた。下関は二度ほどうろちょろしたが、小倉は降りたことがない。夏にでも青春18きっぷ3日版を使って行ってみようか。

過去のランニング記録をエクセルにまとめる。以前、2005年から2017年頃までに走ったすべてのランニング距離をまとめたシートがあったのだが、手違いで日付の列と距離の列がぐちゃぐちゃになってしまったので、日記から転記しなおした。こういう時、日記は便利だが、今の自分に役立つとは思えない。それでもやるのは、そういうのが好きだから、としか言えない。コレクター気質ではないが、記録メモの類は保存したがる気質である。

まいばすけっとで買った安ビールの残りを、金のなる木の鉢に注いだ。土壌回復するらしい。本当かどうかわからないが。

12時過ぎ就寝。