ネット接続ばかりの一日

10時半起き。
走ろうと思ったが外は雨だった。

昼過ぎ、高円寺へ。
「太陽」でラーメンとジャンボ餃子食べる。

3時過ぎ、NTTの工事業者来る。
光回線のコネクタ工事をしてもらう。
ケーブルは来ていたらしいが、室内配線はされていなかったのだ。

4時過ぎ、工事終了。

自転車で伯母の家へ。
パソコンの設置を頼まれていたのだ。

いらないルーターを選り分け、PCとディスプレイ、プリンタの接続をする。
家からWiMAX2のルーターを持ってきていたので、その場でネットにつなぐこともできた。

ついでに、従兄弟名義でインターネットの契約をする。
部屋に回線を引き込んだりするのは面倒だろうと思ったので、WiMAX2+にした。
これならミニUSBでつなげるだけで済む。

ネットから申し込むとセンターから電話がきた。
身分証明書の写真画像を返送しろとのことだったので、スマホで従兄弟の免許写真を撮り、PCにメールで転送し、それを業者に送った。
あとはルーターと振り込み用紙が送られるのを待つだけのはずだ。

「餃子食べてくでしょ」
伯母に言われ、夕飯をご馳走になる。
夜は走るつもりだったのでビールは断ろうとしたが、話をするうちになし崩しに飲むことになった。
先日来た時と同じように、1時間ちょっと雑談をする。
8月半ばから涼しくなったせいか、キュウリは枯れてしまったという。

8時過ぎにおいとまする。
「これ良かったら持ってって」
ブランデーとワインをもらった。
伯母も従兄弟も酒を飲まないので、あっても仕方ないのだそうだ。

雨の勢いが増していた。
15分ほどで帰宅。

自分の家のネット設定をする。
接続が確立できなかった。
パソコンからルーターへの接続は確立していたが、プロバイダとの通信がうまくいってないようだった。
IDとパスワードを入れ直すと、間違いであるとメッセージが出た。
先に入っていた方が正しかったらしい。
ではなぜつながらないのか?

夜になってしまったせいかもしれない。
以前の引っ越しでも同じようなことがあり、翌日無事につながるようになっていた。

だが、ミニUSBケーブルを従兄弟にあげてしまったため、自宅でネットにつなぐためには、ノートPCでWiMAX2を経由するしかなくなってしまった。
このままの状態が続くと色々まずいことになるが、できることはもはやなかったので、明日を待つことに。

風呂に入り、片付けをしてから、高円寺へ。
すた丼の店に入り、肉増しを食べる。

炭水化物過多の三日間だった。
月曜からはまたファスティングして毒素を抜こう。