よいおかず

3時50分起き。サッカー、イングランドークロアチア戦、後半から見る。
イングランドが1点リードしていた。クロアチアの攻めは雑に見え、イングランドはさらなる攻勢をかけている感じだった。ところが、クロアチアが同点に追いついてから、展開が変わった。イングランドの守りが雑になり、クロアチアが嵩に掛かって攻め立てるようになってきた。
試合は延長戦へ。この頃になると両チームの動きは鈍くなり、チャンスがきても隙をつく鋭さを失っていた。
延長戦前半は点が入らず。後半、クロアチアが1点を入れた。イングランドはひとり、動けなくなって退場。10人で最後の攻勢をかけたが、余力はなかった。
クロアチア勝利。三試合連続で延長を制した。
イングランドを応援していたが、強みだった若さが反転して弱点になるような試合だった。追いつかれてから、キョドってしまったようだった。またミックが見にきていたのかもしれない。
こうなったらクロアチアに優勝してもらいたいが、この流れだとフランスっぽい気がする。

そのまま二度寝せず、ブログのサーバー移転作業をする。同じレンタルサーバーなのだが、こういうのは数年に一度しかやらないので、すらすらできるわけがない。便利なプラグインの力を借りて、引っ越しをする。

外は大雨だった。トマトを5個収穫する。トータル43個。目標40個超えを達成した。1個は虫が食っていたけど。

豚焼き肉とレタスを朝食に食べる。

昨夜、水耕栽培の容器に溢れそうになるまで水を足したら、バケツ五杯分になった。30リットルだ。逆に言えば、その状態から30リットル減っても、根は溶液に浸されていることになる。それなら三日くらい家を留守にしても大丈夫だろう。

8時を過ぎると雨がやんだ。自転車で初台へ。最近クロスバイクに慣れて、それほど速くも楽でもないと思えてきた。だが、ママチャリに乗ると重さと遅さに驚くから、それなりに速いのだろう。自分より速く走る自転車を見かけることもない。住宅地だからだ。速く走ると危ない。

さほど暑くなかったのに、初台に着いた時やたらに体が熱かった。新陳代謝が活発になっている。いい傾向。

昨夜、船木誠勝のYoutubeチャンネルを見た。これまでどんな食事をとってきたかを語る内容だった。
中学生の時は豆腐と納豆。新日本プロレス入門後はちゃんことご飯とチーズとバナナ。藤原組時代は道場のちゃんこシステムがなく、外食中心でステーキなど。その後、ウェイン・シャムロックの食事に影響を受け、卵、鶏肉、トースト、パスタなど、炭水化物とタンパク質の割合を考えた食事と食事の間にプロティン。そしてパンクラス旗揚げ時には、ハイブリッドボディの登場となる。
パンクラスの選手はみんな、体脂肪率低めの、見た目が美しい筋肉をしていた。ルックスも良かった。船木、鈴木みのるはもとより、外国人レスラーも、ウェイン・シャムロック、フランク・シャムロック、ジェイソン・デルーシア、ガイ・メッツァー、バス・ルッテン、みんな基本的にイケメンだった。イケメン過ぎたかもしれない。

ライバル(だったのか?)のリングスには、アンドレイ・閃光おじさん・コピィロフというコマンドサンボの達人がいた。見た目はコボちゃんのお父さんなのに、ヴォルク・ハンに勝ったり、ブラジリアン柔術勢と真っ向勝負したりするギャップが魅力的だった。

パンクラスは、レスラーの写真集を出していた。男女兼用のおかずになるセクシーなやつ。ケツだしがあったかな。
リングスが同じようなのを出しても、徴兵検査みたいなものになったかもしれない。いや、そういう方が逆に、いいのかな。ノンケだからわからない。

そんなことを時々考えながら、午前中はルーティンワークをした。

昼食に、昨日と同じメニューに、フライドチキンも追加して食べた。チーズフランクの袋に、当たりつきと書いてある。棒に当たりと書いてあったらもう一本もらえるらしい。
しかし、コンビニのイートインで食事をするビジネスマンが当たりマークを引いたとして、その棒を手にレジに並ぶのはまぬけだ。かといってそれを持ち帰り、後日カジュアルな格好でコンビニを再訪するのも面倒くさい。

はずれだった。

“On Writing” 読む。アルコール談と、母の死のあたりまで。

午後、仕事をある程度済ませてから、ツール作業をする。AccessにCSVを読み込むロジックを考察。テキスト読み込みにすると時間がかかるので、バックグラウンドでExcelを開き、シート読みこみ後、内容を配列に格納し、Accessのテーブルにコピーする方法を試したが、ゼロから始まる文字列の、頭のゼロが抜け落ちてしまう。Excelのせいだ。
色々考え、バックグラウンドでExcelを開いてから、テキストインポートでシートに取り込むという動作にしてみた。列の書式を文字列にしてそれをやれば、頭がゼロのデータも文字列として取り込める。その後配列格納からは同じ。
できた。およそ1時間半。

帰りにサミットに寄る。買い物より涼しさ目的のような気がしてきた。牛肉、豆乳、にがりを買う。

夕食に、牛肉を塩胡椒だけで焼いた焼肉と、ツナサラダを食べる。

豆乳に、100分の1のにがりを加え、75度くらいになるまで熱して、豆腐を作ってみた。しかし、全然固まらなかった。
ネットで調べると、先に豆乳を温めてから、にがりを足して混ぜ、しばらく放置するらしい。それから、にがりが100分の1だと少ないらしい。製品となったにがりにマグネシウムがどのくらい含まれているかによって割合は変わるそうだ。
20分の1の量で作り直してみたら固まった。買ったにがりごとに最適割合を試すしかないということか。

「たまむすび」を聴き、「徹子の部屋」を見る。赤江珠緒の追っかけをしてるみたいだ。「徹子」の赤江さんはきれいだった。

11時半就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。