かな入力

7時起き。
鯵、大根おろし、納豆で朝ご飯。

最低気温は氷点下。
とてつもなく寒い。
昨日は家の中にいても暖房がないように感じられるほどだった。

8時40分から仕事。

昨日と同じく暇だった。
あまりにも暇なので、PCの入力モードをかな入力に切り替えた。
タイピング速度が極端に落ちて、ひとつのメールを書くのに30分かかった。

昼、フライドチキン、さばの水煮、茶碗蒸し食べる。
休憩中、台詞を覚えた。

午後、パソコンの中にある古いファイルを整理したり、メールをかな入力で書いたりして、メンテナンスまでの時間をやり過ごした。
終業直前にほんのちょっとした依頼があったが、すぐに終わってしまった。

6時、サニーサイドシアターにて稽古。
立ちをやった。
進んでは止まり、演出がつけられ、同じところを返しながら少し進み、ある程度進んだらまとめて返す、その繰り返し。
台本を持ちながらだと、当然のことながら効率が悪い。
早く台詞を入れなければと思う。

共演者の顔と名前はまだ一致しないが、稽古が進むうちに覚えるだろう。
久しぶりにみっちり稽古ができそうだ。

稽古後、博多天神に寄る。
感じのいい中国人の女の子が接客していた。

11時帰宅。
自転車で体が冷え切っていた。
すぐにお風呂にお湯を張る。

親指シフトが入力できるフリーソフトをPCにインストールしてみた。
いきなり日記を書こうとしてみたのだが、うまくいかなかった。
キーボードを掃除したときに、変換キーとカナキーを逆につけてしまったため、右シフトを間違えて押していたのだ。
それに気づくまでに時間がかかった。
3時近かった。
続きは明日以降に持ち越し。