お礼ランチ

8時起き。
『ミレニアム』3巻の下巻読む。

昨日の通し中に撮影した動画で、公演紹介動画を作る。
編集ソフトを久々にいじったので手こずった。

昼2時、菊地くんと西荻窪で待ち合わせ。
「キャロット」へ行き、ランチを奢る。
今回、代役を何十回となくやってもらったことのお礼。
食べながら、昔誰に芝居を教わったのかなどの話を聞く。
富良野塾出身の人に、散々ダメ出しされながら、芝居を覚えていったとのこと。
聞くと、登場する前にその人物が何をしていたのかを考えるなど、戯曲を演じるということに対して正当でまっとうな教え方だった。

3時に稽古場へ。
夕方まで後半を中心に抜きをやるが、途中思考が途切れてしまった。
同じ場面を単純に5回繰り返し、こうしようという意見がやっと出た。

6時半から通し。
後半、昨日より良くなってきたが、返した回数が足りていないため、ひとつに馴染んでいない感じがした。
それでも昨日より6分短くなっていた。
あとは現場で馴染んでいくしかない。

9時に稽古終了。
駅前地下の、以前、座・和民があったところの店で、稽古場打ち上げ。
2時間飲む。

阿佐ヶ谷まで電車。
そこから自転車で帰宅。
えらく寒かった。

客入れ時に流す音楽と、芝居で使う録音音声を作成し、2時就寝。