ジャガイモ植える

晴れていた。
昼前に新宿へ。
西口をプラつき、「天下一品」でラーメンとライスのセットを食べる。
ライスとこってりスープだけの雑炊セットを500円で販売してくれないかと、毎回思う。

西口のブックオフで『ローマ人の物語』を買う。
セブンイレブンでコーヒーを飲み、置いてあった自転車に乗り、方南町のブックオフへ。
ここでも『ローマ人の物語』を買い足す。
14巻を除いて、1巻から27巻まで揃った。

暖かかった。
桜は今日、一気に開花するんじゃないかと思った。

3時帰宅。

夕方、サミットで買い物。
ジャガイモ、キュウリ買う。

家にあった古いジャガイモは芽が出ていたので、半分に切って切り口を乾かした。
庭に肥料を巻き、芽が出た芋を植えた。

ジャガイモの収穫は植えてから100日後ということを知った。
3月に植え、入梅前に収穫するらしい。

昔、小金井に住んでいた頃、1階の庭にジャガイモを植えたことがあった。
たぶん5月くらいに植えたんじゃないかと思う。
その後ぐんぐん育ったのだが、夏くらいに虫がついてみんな枯れてしまった。
茎を抜いても小さい芋しかできていなかった。
雑草抜きもせず、肥料もやらず、耕しもしなかったのだから、当たり前の結果だ。

夜、ポテトサラダ作る。
ネットに、和食屋「青山ぼこい」のレシピが載っていたので、それを真似した。
メークイン、キュウリ、玉ねぎ、ベーコン、ゆで卵。
芋はそんなにつぶさず、さっと混ぜる。

キュウリの水切りが不十分だった。

『ローマ人の物語』5巻読了。
第二次ポエニ戦争。ハンニバルとスキピオの最終決戦。
カルタゴは破れ、西地中海におけるローマの覇権が確立。
第三次ポエニ戦争は、後日談のごとくあっさりしている。
第一次から第三次までの120年間が、ローマ共和制の全盛期なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました