ドールさんにはちゃんとして欲しい

朝、煮豚、イチゴ、ニラの味噌汁、キュウリとワカメの酢の物食べる。
煮豚は昨日作った。
1時間茹でて、つけ汁につけるだけ。
「イシバシレシピ」でやっていた方法。
あの番組は、家庭用レシピ紹介と、プロの凄腕紹介の二枚看板になっていて、作る人も食べに行く人も役に立つ。
大変、いい番組だと思うが、再開されることはないのだろうか?
「おかげでした」でやっている、チャチャッとキッチンが、レシピ紹介番組に近い。
あれも、作る人間にとっては大変役に立つコーナーだ。

ジャガイモの芽かきをする。
小金井に住んでいた時、ジャガイモを植えて育てたことはあったのだが、肥料もやらず、植えっぱなしのほったらかしで、芽かきという作業などまったくしなかった。
今回は、真面目に肥料を与え、芽かきもちゃんとした。
かいた芽は、別の場所に植えてみた。
実らなくてもいいが、実ったら儲けものという感じで。

昼、苺を食べる。
苺なんて、わざわざ買うことはほとんどないのだが、昨日買い物をしていたら目が止まり、目が止まったのなら縁があるってことだろうと思い、買ってしまった。
同時に、高いバナナも買ってみた。
ドールの「極選」というやつだ。

そのバナナだが、昨日食べてみたが、味は100円のバナナと変わらなかった。
一日熟成させた今日の昼も食べてみたが、やはり変わらない。
どこが極選なのだ?
「バナナなんて、しょせんバナナさ」
なんて偏見を、オレが持ってしまっても、ドールは構わないのか?

『ローマ人の物語』22巻読了。
ネロ帝死後の混乱を収めたヴェスパシアヌス帝の巻。
愛嬌があり、自ら建築現場で石を運ぶ庶民派皇帝。
ローマではそういうパファーマンスが受けるが、東方ではそうではないらしい。
日本でも受けそうな気がする。
大河ドラマになりそうだ。
ジェームス三木脚本。
西田敏行主演か。古いか。

夜、タンメンを作って食べる。
キャベツもやしをスープで茹でる方式。
これだと、インスタントの塩ラーメンでつくっても美味い。

「みなさんのおかげでした」見る。
久々の食わず嫌い。
キムタクと杉咲花。
白子と思わせて、実は好物だったという流れ。
かなり面白かった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。