トマトに穴が二つ

4時半に空腹感で目が覚めた。麻婆丼を作って食べたが、そのまま起きるには早過ぎた。2時間寝直した。
目覚ましが鳴り、止め、そのまままどろんでいると、またうとうとした。外が明るくなっているのに気づいてスマホを見ると、時刻は9時5分だった。
遅れる連絡を入れようかと思ったが、5分で着替えて外に出て、とりあえず自転車に乗った。本気で漕いだ。そういう時に限って信号で止まる。環七と中野通りで2分ほどロスした。しかし初台には9時26分に着いた。トータル16分。信号が青だったら15分を切っていただろう。
コンビニでコーヒーを買う時間がギリギリあった。デスクに荷物を置いたとたんチャイムが鳴った。ぴったりだった。
汗だくになっていた。幸い、別フロアで一人きりの確認作業があったので、顔を洗い、汗を拭き、ゆっくりとクールダウンすることができた。

昼、コンビニ食。納豆巻き、レタスサンド、チキン食べる。

『ミレニアム5』上巻読み始める。シリーズを読むのは一年ぶりなので、登場人物表を見返しながら進む。
リスベットは服役中だ。前回はどんな話だったか? 裁判があり、主役のミカエルの妹が活躍したのをぼんやりと覚えているが。ううっ、頭が痛い、思い出せない。

午後、日差しが強まる。

定時あがり。サミットに寄り買い物。新タマネギ、ジャガイモ、茄子、ハンバーガー用のパン、レトルトの冷や汁、ドクターペッパー、浅漬けの素を買う。買ってから、かごのないクロスバイクに乗っていることに気がついた。買ったもののうち、半分以上をリュックに詰め、残りは買い物袋に入れ、手首に下げた。

ハンバーガーを作って食べる。

トマトに穴が二つあいていた。昨日の夜まであいていなかった。たぶん鳥だ。茎が太くなり、横に伸びているため、止まり木のような役割を果たしており、そこに止まって実をほじることが可能なのだ。カラスではなくムクドリサイズの鳥の仕業ではないかと思った。賊め。鳥の賊と書いて鳥賊。烏賊(イカ)に似ている。

不本意ではあったが、今年のトマト一個目を収穫した。

100円ショップに行き、防鳥ネット、排水溝ネット、ねずみ取りシートを買う。
防鳥ネットで庭側のトマトをゆるく囲み、実には排水溝ネットをかぶせた。
ねずみ取りシートは、止まり木になっしてしまう部分にひっかけようと思ったのだが、粘着力がすさまじいので、もしムクドリや雀がひっかかったら脱出は不可能だろう。家に帰ったら小鳥が死んでいるなんて、いくら賊とはいえ心が痛む。設置は見合わせた。
だが、その粘着力は何かに使えそうだと思ったので、シートは取っておいた。って、何に使えるのだろう? いたずら? どんな?

1時就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。