西に進む台風

4時に目が覚めた。暗かった。PCをつけてブログを書いた。
朝ごはんを食べたあとすぐに眠くなったが、こらえて起きていた。「チコちゃんに叱られる」再放送を見てから、小林信彦『私の東京地図』読む。

10時に家を出る。メトロセンターの「ヴァンベール」でTシャツを買い、100円ショップで仕事用のノートを買い、アコレで豆腐と調味料とミックスナッツを買った。買い物帰りに雨が降りだした。大雨だった。

昼、麻婆豆腐を作って食べた。

『私の東京地図』読了。小林信彦は深川に行ったことがほとんどないというのが意外だった。下町暮らしに人情の幻想を抱いている人を揶揄し、山の手は楽だと書いている。そのひねくれ方が、らしいなあと思う。

台風12号が近づいていた。房総半島の南東から、大島、伊豆半島に進んでいた。西に向かって東海地方を目指している。そういうコースを台風がたどるのは初めて見た。東京は直撃を免れそうだった。夕方6時を過ぎると雨は小降りになった。

8時に実家を出る。雨はやんでいた。蒸し暑かった。新高円寺で下りると、小雨が降っていた。家まで歩く途中、ゴールデンレトリーバーの散歩をする若い夫婦を追い抜いた。すぐ後、雨脚が強くなった。いきなり土砂降りになりそうな降り方だったので家まで走った。背後から犬のリードを持っていた夫がなにか叫ぶのが聞こえた。やんだから散歩したのに不運なことだ。イヌ君はラッキーだったかもしれない。

シャワーを浴び、コンビニでオリオンビールとピーナッツを買った。ピーナッツを囓りながらビールを飲んだ。半分ほど食べてから、テーブルにある開封済みのピーナッツに気がついた。そういえば三日前くらいに買っていたのだ。新しいのを買うことなかった。

「ドラえもん」を読む。9巻と10巻。バケルくんとのコラボ作品、「ぼく、桃太郎のなんなのさ」や、のちにドラえもん初の映画作品となった「のびたの恐竜」収録。「バケルくん」は好きだったなあ。お父さんの財布を思い出す。四次元ポケットみたいになっていて、一万円札が延々と出てくるのだ。たしか、宇宙人が星のダイヤモンドを売って得たお金だったはず。

セブンの餃子が食べたくなり、二パック買った。ビールも買い足した。餃子は小さめなので、野郎には二パックが丁度いい。それでも300円しかしない。外は、時々思い出したように雨が降ってくる。大気が不安定になっているようだった。天気予報では東京地方に竜巻注意報が出ていた。どう注意すればいいのだろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。