昭和が近い

7時半に起きた。実家の朝飯を食べる。かれこれ十年以上、朝はご飯と納豆と魚と大根おろしだ。今日はそれに豚汁がついた。昨日の残りだ。

8時前に家を出る。外はまだ寒かったが、光の加減が真冬とは違ってきている。たぶん何かのきっかけで、一気に春めいてくるのだ。そして花粉がやってくる。

昼、コンビニで低炭水化物メニューを食べた。ツナサラダ、チキン、ゆで卵。肉と魚と野菜と卵。万全じゃないか。

『双調平家物語』読む。

コーヒーを買って、マシンで入れようとすると、動作しなかった。水を取り替えているらしく、メアリー・スティーンバージェン似の店員さんに「隣を使って下さい」と言われた。「あ、ああ…」などと、腐れキザ声でうろたえ小芝居などして、メアリーの優雅な挙措を眺めた。きれいな人だ。手の形も美しい。おいおい、指輪ねえじゃんよ、これイケるんじゃね? 心の中の声優が拳王の手下系の声で囃した。

午後はそのまま、心の中を拳王の手下系の声で過ごした。

夜、「たまむすび」聴く。赤江さん、今週はずっと、木梨の会で歌った「ボヘミアン・ラプソディー」音源を流されているようだった。そっちよりも歌の後のコール&レスポンスの方がはるかに面白かったのだが。

夕食にハムサンドと、冷凍庫にあったエビ餃子を食べた。

音声作成作業をする。自分の声を録音すると変な気分だ。

Officeの新しいバージョンを買おうか迷っている。しかし、過去5年間で使用したのは、Excel Wordがほとんどで、Accessはまったくといっていいほど使っていない。かといって、ないと落ち着かない。

「進撃の巨人」今月の連載分を読んだ。ジークの過去。みんなそれぞれ事情がある。善悪が相対化されていく。

オリンピック発言で叩かれた政治家のニュースを聞き、それほど怒ることか? と思った。オリンピックに関して、今の日本はとても変だ。反対する発言を公の電波に乗せたら非国民ということになっている。新しい元号は「昭和」になるのか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。