悪い習慣を自覚していきたい

6時起き。
米を炊いている間に指回し体操などをし、昨日煮込んでおいたスープにカレールーを溶かした。残り物の「こくまろカレー」を、箱に書いてあるレシピ通りに作った。非常に旨かった。鶏もも肉を使ったので、スープのこってり感にルーがよく合った。考えてみれば鶏もも肉を使ってカレーを作ったことは今までほとんどなかった。スープカレーの時は使ったが。

ひと月ぶりにスタディサプリをやった。

一昨日のラグビーワールドカップ準決勝で、ニュージーランドのハカに対してV字陣形で待ち受ける英国チームが話題になった。キャプテンの片頬笑いがかっこ良かった。笑っていられない状況なので、片頬笑いとはいえ、笑顔は固まっており、目は笑っていなかった。要するにやせ我慢だが、ダンディズムとはやせ我慢のことだと改めて気づかされた。

午前中、先週から取りかかっているご指名仕事。少しずつだが進んでいる。

昼、先週見つけて気になっていた「243 IN THE DINING」というダイニングバーへ行ってみた。枝豆と小エビのペペロンチーノを頼んだ。からすみが、スパゲッティの上にふりかかっており、大変美味だった。

午後、来た球を打つ。

夕方、Sさんが本日最終出勤日であると知る。月末までもたなかった。無理もない。
I氏は先々週からの仕事にまだ取りかかっており、来た球を打つのはもっぱらオレという状況になっている。来月はどうなることか。

サミットで、雪平鍋、蕪、炭酸水などを買って帰宅。
蕪のぬか漬けを漬け、米を炊き、朝と同じくカレーライスを食べた。

良い習慣を続けることより、悪い習慣をやめる方にエネルギーを費やすべきという記事をネットで読んだ。そりゃそうだよなと思った。良い習慣を続けられている時の高揚感は、悪い習慣の自覚力を麻痺させる。貧しい人のために募金をし、オレちょーいい人だぜ、と浮かれて路上でタバコを吸い、吸い殻を投げ捨てるみたいなもの? いや、さすがに変か。
ただ、先週末からちょっとだけ、自分の悪い習慣は何だろうと考えながら過ごしている。結構あるものだ。必要なものがないのに買い物に行って、いらないものを買ったりとか。
そうやって分析し、悪い習慣を減らすことで得られるのは、一日あたり自由に使える時間の増加ではないか。その時間を使って何をするか。

なんてことを考えつつ、Youtubeでかわいい動物や赤ちゃんなどの癒やし系動画をみて、ほっこりした。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました