『パラサイト』色々受賞でうれしい

長い夢を見た。ある知人が、演劇をやめてジャーナリストになるため家を出ていく。その家は昔の実家に似ている。その知人が出て行ってしまうのを、自分が取り残されてしまうように感じ、寂しく思う。家に妹がいて、ビデオデッキの修理をしたらいくらかかるかときいてくる。買った方が安いと助言をする。そのへんで目が覚めた。

7時50分起き。米を炊き、ほうれん草と豆腐の味噌汁を作る。朝飯に、ご飯、茹でもやし、納豆を食べる。

午前中、作業をちょっとするが、あまりやる気がせず、進まなかった。

昼、『山田屋』で中華丼。

山本周五郎『小説の効用・青ベか日記』読了。戦中に書かれた、戦意高揚を意図した随筆が収録されていたが、そういうのを隠さないところに、むしろ潔さを感じた。沈黙よりもいい。

明日のランニングコースを検討する。陣馬街道を和田峠まで上るコースをGoogleマップで調べるが、傾斜がキツくなるのは峠まで4キロを切ったあたりからで、それまではほぼフラットな道を走ることになるようだ。だったら、常に上りだったヤビツ峠の方がいいかなあと思うが、陣馬街道の方が若干家から近い。
とにかく、明日行ってみる。

午後、Accessで作ろうとしていたツールをExcelで作り直す。データ量と利用者数から考えて、Accessで作る必然性を感じなかった。今までExcelで管理していたらしいのだが、シートの作り方がまずいのだ。特に項目名の表記揺れがひどい。でもこれは、シートを増やせば必然的に起きることだ。Accessにする場合、どのみち表記揺れは直さないといけないのだが、せったく直すなら直した段階でシートの構造を変えて、管理が便利になるようなVBAさんを書いたらいいんじゃね? と思ったワケだ。

そういうわけで久々に、Excelのユーザーフォームを作ろうとしている。

6時40分帰宅。

「たまむすび」聞く。先週の放送で、桃屋商品のある三種類を混ぜるとご飯にものすごく合うという話をしており、テレビ放送したあとでないと公開できないと言っていた。どのテレビなのかは知らないが、今週答えを言ってくれるかなと思って聞いたが、言ってくれず。まだテレビ放送されていないのか? 搾菜、メンマ、食べるラー油の組み合わせじゃないかと個人的に予想しているのだが。

『パラサイト』がアカデミー賞で四部門を受賞した。
外国語映画賞はわかるにしても、監督賞、脚本賞、作品賞を受賞というのがすごい。
逆にいうと、与える側もまた、基準やシステムのアップデートを怠りなく行っているということだと思う。
すぐさま、町山智浩さんのラジオ書き起こしを検索する。韓国は金大中政権時代に、映画スタッフを国費でハリウッドに留学させていたという。するってえと20年以上前だが、その時代にハリウッドで映画を学んだスタッフが、様々な作品で腕を振るっているというわけだ。納得した。

それにひきかえ日本は、とは、思わない。映画は世界の共通語。映画共和国のめでたい出来事だったのだ。うれしい。やっぱり、あのラスト、いいよねえ…事件後、兄が、あの屋敷をまた見たくなり、家がよく見える丘に登るところがいいのだ。それ、俺もそうする、と強く思った。なぜかはわからないけど、そうするよなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました