捨てる

4時起き。ベッドで呼吸法を試みてから血圧を測ると、上が108下が78に下がっていた。

入浴し、ブログ更新する。

6時、ものすごく眠くなったので二度寝する。脳が痺れるほど眠かった。

7時15分に起きる。起きる前に前腿のストレッチをした。その後燃えるゴミを捨てに行くと、足がとても軽くなっていた。腿の血流が阻害されていたのかと思った。ストレッチをして老廃物が一気に流れたのだろうか。

午前中、基地さんツールの作成。エクセルマクロ。

昼、イオン系スーパーで桃屋のにんにく買う。月曜たまむすびの桃屋コーナーでシュクメルリを紹介しており、食べてみたくなったため。

午後、基地さんツール完成。業務の手作業中、ワンポイントリリーフで使っていくツールなので、マクロとした。作業者はいつもマニュアルを見ながら作業しているらしい。作業のショートカット効果があるのではないかと思う。

夕方、西葛西へ。
シュクメルリを作って食べた。思っていた以上に味がしっかりついていた。

自宅の押し入れにある着ない衣類をまとめた。おそらく2000年代から買いためられたユニクロやGUのアウターがたくさんあった。それらをゴミ袋にまとめた。

実家のオレの部屋は物置状態になっている。長いこと使っていないのに、とりあえず置いておく場所になっている。ゆえに、モノの流れが停滞する場所になっており、いるだけで運気が低下するような心地がする。
で、一切合切捨てることにした。一気には無理なので徐々に捨てる。かさばるのは衣類関係なのでそこから責め、次に箪笥の中身を捨て、最終的に電子ピアノを捨てるまでが目標。
電子ピアノは三十年近く前になくなった伯母さんの遺品だが、変な音が出るようになっているし、ボタンも壊れている。箪笥は昭和レトロな品物なので、リフォームすれば使える気がする。

古い方のリールのスプールエッジを紙やすりで磨いた。ダイワのレブロス。
ラインを巻き直したが、新しいリールを買ったのにこのリールを使うことはあるのだろうかという疑問が出てきた。
あるとすれば、シーバス以外の釣りだろう。たとえば来年5月以降になって、夜のシーバス釣りをしている間、置き竿でうなぎを釣る時に使えるかもしれない。夏から秋のハゼ釣りも同様。
うなぎ釣りはずいぶん前からやりたいと思っていたのに、一度も挑戦していない。今までは夜釣りをしたことがなかったのでハードルが高かった。だが、シーバス釣りを通じて夜釣りの感覚に随分慣れたので、来年あたり実行できそうな気がする。しかし、うなぎが釣れたら釣れたで困るんだろうな。

『デューン』中巻読み進む。ポールが命の水を飲んで昏睡。覚醒してからフレメン軍団を率いて皇帝の陣営に攻め込もうとするところまで。
この作品がウケたのは、後半のこうした『圧勝感』によるためではないか。シリーズ中の他の作品はどれも印象が重苦しく、未来が閉ざされているような気がしたものだ。

11時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました