中玉トマトは食べやすい

4時半起き。
朝飯に、トマト、フルーツグラノーラとミルク。

取れ過ぎちゃって困っちゃう状態のトマトだが、今年栽培しているフルティカという品種は一食ごとに10個くらいは食べられるサイズだし、洗って皿に盛るだけでいいので、大玉よりは生食しやすい。
昨年は麗夏という、横浜銀蠅の妹分みたいな名前の大玉トマトを育てたのだが、実が大きすぎて一度にひとつ食べるのさえしんどかった。そのうち冷蔵庫に入りきらなくなったのでどんどん冷凍していくうちに、生で食べておいしい季節が過ぎてしまった。結局、採れたトマトのほとんどは料理用に使った。品種としては料理用に向いているとはいえなかったのに。

外は小雨が降っていた。空き瓶を捨てにゴミ集積所へ行き、トマトを摘んだ。41個摘めた。トータル収穫数は372個になった。4個で大玉1個分に換算すると現在93個になる。それでも昨年より収穫ペースは早い。

バスで中野。そこから地下鉄で現場へ。

現場に着く前、空腹感を覚えた。8時半前だった。考えてみれば4時半に、『11PM』のカバーガールが早朝エアロビを終えた後に食べてそうな食事を口にしただけだった。足りんよ。

で、久しぶりに『なか卯』へ行きカツ丼を食べた。『なか卯』は、現場が西新宿にあった頃、時々利用した。カツ丼もまあまあうまかった。
しかし、今日のはそうでもなかった。出てくるのが早すぎ、卵黄のとろっとした部分がソースみたいにカツにかかっていた。つまり、きちんと卵でとじていないのを、卵黄で誤魔化していたのだ。

午前中、ストーン氏ツールを作ろうと思ったが、肝心の彼は今日も休みだった。今週ずっと休みだ。よってやる気がせず。

昼、『ぷん楽』で油そばとライス。

午後、ヒマ。

夕方、ツールではなく、Accessそのものの使用法をリア氏が聞きに来たので、出向いて教えた。都合3回。「まるでデリバリーパソコン教室Access編ですな」と言うも、スルーされる。

夕方、大雨。
地下鉄の駅までそれほど距離はないのに、持っている傘の範囲外から雨しぶきがかかって、それなりに濡れた。

中野に着くと、雨はややおさまっていた。バスで帰宅。

雨続きでたまっていた洗濯ものを洗い、近くのコインランドリーで100円分だけ乾燥機にかけ、部屋干しをした。これをすると余熱で乾きやすくなる。

Youtubeでウルウルズの初期PVをはしごする。『ガッツだぜ』の頃はワンフーで、アルバムを持っていた。竹内鉄郎監督が撮ったPVのVHSビデオも持っていた。
竹内鉄郎監督はウルフルズを素材として、ダサかっこよさを自在に表現していた。「ガッツだぜ」PVラストで、トータス松本演じる倒れた殿様にみんなが「ガッツだぜ」コールをする演出など、まさにそうだ。でもウルフルズは、紅白初出場した時、ステージでおんなじ演出をされた。
それは、だめだって。限りなくだめだって。
リアルタイムで見て、あちゃー、と言った覚えがある。

10時就寝。