頭皮ケア

8時半起き。朝飯にトースト、ベーコンエッグ。

宵っ張りで眠かったので、昼すぎまで二度寝した。贅沢。

午後3時過ぎ、雨がやんだのを確認し、自転車で新宿へ。最近、髪のハリと艶も衰えたので、頭皮ケアとアドバイスをしてもらった。

シャンプーは及第点とのこと。しかし頭皮はやや資質過剰で、シャンプーでは落としきれない分が毛穴をふさいでいるらしい。確かに、若い頃と比べると、頭皮の脂は増えた感覚がある。

血行もやや不良とのこと。これは、シャンプー後にすすいだ後、一度冷水を頭皮にかけ、もう一度お湯をかけるといいらしい。すすぎのお湯も高めがいいそうだ。43度から44度。そういうの、わりと平気なので、これからやってみよう。

以上、頭皮の健診を受けたわけだが、自分の髪の毛について色々知ることができて面白かった。若返り大作戦がしたいわけじゃないし、いずれはショーン・コネリーを経てユル・ブリンナーに至るのだろうが、現状を客観的に知るのは有意義だと思った。

毛穴キレイキレイの魔法をかけてもらっているとき、空調機の作動音が気になるなあと思っていたら、雷の音だった。外に出ると雨が降っていた。雨雲レーダーを見ると、数分後にはやみそうだった。

10分ほどビルのエレベーターホールで雨宿りをし、雨がやんでから駐輪場に向かった。途中、『広州市場』に入り、夕食にワンタン麺と魯肉飯を食べた。この店、しょっちゅう入っているような気がしていたが、入るのは2014年10月以来二度目だった。

自転車で中野坂上のダイソーへ。インディゴブルーと、ネイビーブルーの毛糸と、カメラレンズのクリーニングに使うホコリ落としシュッシュ、みたいなやつを買った。

サミットに寄り、水とハイボール購入。

7時過ぎ帰宅。

編み作業は明日に回し、「10獄放送局」を見ながらハイボールを飲んでダラダラ過ごした。いつの間にか1時を過ぎていた。そのあたりで寝た。