卵かけご飯の失敗作

6時起き。

醤油の代わりにいくらの醤油漬けを使った卵かけご飯を朝飯に食べた。

失敗だった。いくらの醤油漬けは、卵に対する味つけとしては濃さが不十分で、かつ、もともと持っていた味も卵に奪われることになり、味が薄い卵かけご飯に、味のしないいくらが散らばっているという、惨状飯となってしまった。互いの良さをここまで殺し合う料理も珍しい。映画『デビルマン』を想い出した。

「シシリー島」「笛吹き奴」などを練習し稽古場へ。どちらも、地味に進歩している。12月の件を相談し、「潮騒」をやることにした。「東風」はとても追いつかない。今日やってみたら、グダグダに退化していた。まるで、HALから始まり原始人で終わる『逆・2001年宇宙の旅』だ。

午前中、依頼の整理などをする。

ヤフオク! で購入した、オリンパスのズームレンズと、PENTAX MX が届いた。

MXは、露出計、巻き上げ、シャッターなどは動作したが、巻き上げ時にミラーアップしてしまうため、ファインダーが真っ暗になってしまった。また、ミラーのモルトが完全になくなっており、シャッターを切った時の音が「カコン」という間抜けな音になっていた。修理の必要があるが、この機会に、分解を学ぼうかな? という気持ちが急にわいてきた。

OM-2 のレンズは問題なかったので、明日からでも写真が撮れる。実家に ME SUPER を持って行ったので、しばらく自宅用一眼レフとしてOM-2を使おうかな、と思った。

しかし、ここにもし OM-1 なんかが加わると、使い切れないなあと思った。第一、80年代当時に4台も一眼レフを持っていたやつなんかいないだろう。車にたとえると、通勤にポルシェ、買い物にランボルギーニ、デートにフェラーリ、みたいな贅沢さだ。金持ちかな。

昼、整骨院で、電気ビリビリあんまモミモミをしてもらう。

昼飯に麻婆豆腐丼。

午後、依頼整理の続きする。主に準備作業。心の準備も含む。

夜、編み作業と洗い物など、家のことをしてから、8時過ぎに西葛西へ向かう。

10時、実家着。夕食にアコレで買ったマカロニサラダと、カップヌードルを食べる。

昨日焼いたクッキーを母に渡したら、桑の葉を与えられたカイコのような勢いで食べていた。

明日の朝3時にタイマーをセットし、10時半就寝。