新しいセーター編み始める

朝、8時半起き。朝飯に、キノコカレー食べる。

新しいセーターを編み始める。今回は普通に着られるものを作ろうと思ったので、ロゴや絵柄を真面目に考えた。編み込み模様はドット絵で、横幅60から70ドットしかないため、解像度的な制約が大きい。ファミコンのスプライトだと思えばいい。毛糸を中細にすれば解像度は上がるが、編むのが大変だ。時間がますますなくなる。

絵の編み込みをする時に、編みくるみはしないことにした。模様を編むわけではないし、前回の経験から、渡す糸にゆとりをもたせるよう気をつけて編んだ方がうまくいきそう。

昼、中華三昧の塩味食べる。

「10獄放送局」を見ながら編み作業をする。

夕方、サミットで買い物。台風なので今のうちに買い物をしましょう、みたいなポップがあり、まんまとのせられた。ベーコン、食パン、小松菜、厚揚げ、水、コーヒー、ポテトフライ、りんご、泡盛、ビール、ポテトチップス、焼き肉用豚肉買う。

夕食に、キノコカレーの残りを食べる。

前身頃を編み、編み込みのところに到達した。しかし、青色の編み込みをしようとして、手が止まった。そこはインディゴブルーで編むべき個所だったが、家にあるのは青というよりエメラルドグリーンの毛糸だけだった。

迷ったが、こういうところで妥協してはいかんと重い、明日毛糸を買ってくることにした。本日の作業は終了。

外は雨が降ったりやんだりしていた。

「10獄放送局」を見続け、2時半就寝。