三回忌法要とアイドル娘の神対応

夜中の1時半、目覚ましで起きた。外の様子を窺う。風の音が聞こえたが、昨日の夜みたいな強さではなかった。しかし、それでも釣りをするには十分強そうだった。

雨雲レーダーを調べると、静岡あたりの上空にある雨雲が東に向かって移動していた。数時間後に間違いなく江戸川区南部に差し掛かるだろうと思われた。それが何時頃になるのかはわからなかった。移動速度から考えて、4時から5時の間ではないかと思った。

とりあえず、朝マズメまで釣りをすることはできそうにないな、と思った。暗いうちに釣りをするとして、この強風だと、軽いルアーは投げられない。釣りの選択肢は限られる。どこで釣るかという、ポイントの絞り込みもできていない。

結局、行かないことにした。そうなるだろうと思ってはいたが。

朝7時起き。朝飯に、ご飯、鰺、納豆。

食後、少し読書をし、入浴。蒸し暑くて、上がるとしばらく汗が止まらず。

アンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』読了。
ホーソーンシリーズの一作目。この小説の作者自身が登場し、元警部のホーソーンが解決する事件を、いわばルポしていくという形式。先日読んだ『殺しへのライン』が三作目だったが、一作目を読んだからといって、ここからシリーズが始まるのだなあという印象はなく、以前からあったシリーズを読むのと変わらぬ読み心地だった。

11時、タクシーで證大寺へ。父の三回忌法要。妹一家は先に来ていた。甥2号の奥さんと赤ちゃんも来ていた。

赤ちゃんは女の子で、七ヶ月になる。お座りができており、髪の毛はしっかり生え、大変可愛かった。昨日、うちで酔い覚まし昼寝をしていた1号は、ずっと赤ちゃんを抱っこしており、オーブンで20分熱したチーズのように、メロメロに溶けていた。

3号は今年から大学生になった。妹が彼に「ほら、健一おじさんに挨拶は」と促していた。いかにも、親戚あるあるの促し方だった。3号も言いづらいだろうに。

昨年同様、お経が書かれた本を各自が手に取り、お坊さんに続いて一緒に唱和した。髪のあるお坊さんだった。

赤ちゃんは、お経を皆で唱和している時も、ずっとおとなしくしていた。時々声を発したが、むしろ、音楽的にお経と調和するタイミングだった。まるで、彼女がアイドル歌手で、お経を唱和する我々がバックコーラス、という塩梅になっていた。「アリーナ! いくよー!」「なんまいだー」みたいな。

終わってから、昼食を食べに、環七沿いにある『かに猿』に向かった。外は雨が強くなっていた。

『かに猿』は、前から知っていて、一度行ってみたいと思っていた。先月、母から「どこか食事する場所ない?」と聞かれた時、「ここでいいじゃん?」と答え、予約していた。その時は、母、オレ、妹の三人くらいだろうと思っていたのだが、吉事が多かった妹一家総参加となった。

かに飯を食べた。

妹の旦那さんが、ビールがぬるいとこぼしていた。ビールサーバーの急速冷凍がうまく機能していないのかなと思った。

赤ちゃんは、たくさんの大人たちに囲まれても、基本的にずっと上機嫌だった。アイドルとして、いわゆる神対応だった。1号はそんな赤ちゃんを抱っこし続け、もう、メロメロを通り越し、ほとんど蒸発しそうになっていた。

赤ちゃんは、アイドルとして完全に大人たちを虜にしていたが、2号と奥さんは冷静に、ファンと娘の距離感を測っていた。一度、大人たちが、食卓のレモンを赤ちゃんに舐めさせて、酸っぱさに顔をしかめる反応を見て楽しもうとするひと幕があったが、2号は少し様子をみてからすぐに飲み物を持ってやってきて、娘に口をすすがせていた。注意深くきめ細かく、娘を育てているのだ。

会計をする時、夜のメニュー表が束ねられていたので、見てみた。さざえなどの海鮮や、どぜう鍋といった料理などもあり、ランチに比べると品数が格段に多くなっていた。どぜう鍋には非常にそそられた。寒い季節に行って、熱燗と一緒にやりたいものだ。その場に店員の女の子がいたので、「この店のお魚はどこで仕入れてるんです?」など聞いたところ、「板長の知り合いのお魚屋さんから仕入れているんです」とのことだった。そら、豊洲行ってどうこう、じゃないわなあ。かに飯にのっかっているかにが多かったのも、その魚屋さんから、見た目は悪いけど中身はオーケー、みたいなかにを仕入れているから、安く提供できているらしい。

雨は、入店した時よりもさらに激しくなっていた。

妹家の車で実家まで送ってもらう。2時過ぎ帰宅。

4時過ぎまで昼寝をし、起きて紅茶を飲み、柄谷行人『力と交換様式』を読んだ。小笠原行きの前に借りた本だが、他にも読む本があって全然読めていなかった。返却期限が過ぎてしまったので返さねばならないが、到底、今日一日では読めそうになかった。いったん返してまた借りるしかないが、その頃には読んだ部分は忘れているだろう。

6時、実家を出る。雨はややおさまっていた。

ドラッグストアで買い物をし、7時半帰宅。雨はやんでいた。

『力と交換様式』読む。だめだ。スイスイスーダララッタ、というスピードでは読めない。

雨が再び降り始めた。

ファスティング期間中、食べたりんごの種を洗って濡れティッシュの上に置いていたら、うち一つが発芽した。時期を見て鉢に植え替え、じっくり育ててみようと思う。

ウイスキーをトニックウォーターやコーラで割って飲んだ。最近、薄めに割って飲んだ方が、正しく酔えるということに気がついた。年だな。年。