ドリアは食べておかないと

7時半起き。ぐずぐずしてから8時半頃起き。

雨はやんでいた。明日の予報も晴れになっていたのでホッとした。

朝飯は食べず。ロディオラを飲み、『東風』の練習をし、10時過ぎに家を出る。

和田サービスで、借りていた本を返し、中野坂上近くの第一ライブラリーにも寄り、同じく借りていた本を返す。

中野坂上から大江戸線で新御徒町へ。11時25分頃『想兵衛』へ。先々週食べに言った時はピザを食べたのだが、閉店前にドリアを食べておきたかった。

並んでいるお客さんはおらず、開店早々カウンターへ。黒田さんに挨拶し、ドリアを注文する。

本日のドリアは、明太と大葉のドリアだった。いつもお店に来ると、お喋りをしながら食べることが多いのだが、今日はアツアツをアツアツのまま食べ終えた。ドリアはかなり旨かった。セットの飲み物はホットコーヒーにした。前回のアイスコーヒーと違って、濃くて香りが強く、こちらの方が好みだと思った。

11時45分過ぎ、そそくさと会計を済ませて店を出た。店はすでに満席近くなっていた。明日が改装前の最終営業日となる。次に来られるのは来年の晩秋頃になりそうだ。

中野坂上に戻り、ダイソーへ。先日仕込んだザワークラウトがそろそろ漬かりそうなのだが、たぶんすぐ食べてしまうと思ったため、二玉一気に作れそうな大きい容器と、実家のぬか漬け用にパスタ収納タッパーを買った。

成田図書館へ行き、予約した本を借りた。原田久仁信の『プロレス地獄変』という劇画。

サミットで買い物。キャベツを二玉とコーラを買う。

1時40分過ぎ帰宅。

『同志少女よ、敵を撃て』読む。『鬼滅の刃』のドラマツルギーだなあと思う。

夕方、買ったキャベツの千切りをし、買ってきたタッパーに詰め、2パーセントの塩で揉み込み、唐辛子とローリエを散らし、ステンレスのトレーを上に置き、その上に水を入れたポリ袋を置いた。キャベツ二玉分の千切りはさすがに量が多かったので、ひと玉の千切りをつめたら容器から溢れそうになったが、いったん塩を振って揉み込んでおき、次のキャベツは別のボウルで塩もみしてつめた。

夕食にスパゲッティ食べる。小笠原で買ってきたペペロンチーノのレトルトを混ぜた。

明日の海洋実習のため、ビデオを見てイメージトレーニングをする。前回の実習では、潜降がうまくいかなかったので、この一週間は吐く呼吸を意識して生活してきた。その地味な自主練が生きるといいが。

4時半にアラームをセットして、9時就寝。