お魚ちゃんたらここにいたのね

朝、3時20分起き。

自転車で旧江戸川の新左近川水門付近へ。河原へ下りると、柵のところにアングラーがいた。そのまま南へ移動し、両隣のアングラーと間隔があいているところに陣取る。送電線の南側だった。

4時、釣り開始。流れは下げていたが、南風が吹いており、水面は波立っていた。

サーフェイスコントローラー、サイレントアサシン、X-80SWを投げた。両隣にいつの間にか別のアングラーが陣取り、キャスティングをはじめた。相当近かった。今日は混んでいるんだなあと思った。

明るくなってきてからバイブレーションに移行する。ウェーバーの55と70、鬼丸、メタルマスター、VJ-16を投げた。4時から5時にかけては、下げの流れが速くなっていた。潮位も結構下がる潮回りだった。しかし、ベイトが確認できず、いつものボラジャンプもまったく見られなかった。

5時を過ぎ、かなり明るくなってきてから、X-80SWをただ巻きでダウン気味に引いていると、手前のゴロタゾーンで根がかりしてしまった。シンキングなのにぼやぼやしていた。かなり手前だったので、潮位が下がったら手で取れるのではないかと思い、しばらく放置した。

6時を過ぎ、対岸に上がった太陽が正面から照りつけてくるようになった。潮位は下がったが、もう少し下がらないと手でとるのは難しそうだった。しかし、8時や9時まで何もせずそのまま待つのは厳しいと思った。何とかならないかなあと思いながら、ロッドの底部をトントンと叩きながらごく軽くしゃくっていると、リーダー部分が岩に擦れてあっけなくキレてしまった。X-80SWでは結局いちバイトも得ることが出来なかった。ルアー殉職。

そのまま帰るのもなんなので、ミニエントに付け替え、ダートさせてみたりしたが、釣れそうになかった。アングラーも多すぎた。

6半過ぎ納竿。

上流から来たアングラーに声をかけられたので、ベイトがいなかったことを話し、場所を譲った。

7時、実家帰宅。

朝飯に、ご飯、鯖塩焼き、納豆。

食後、走りに行く。行船公園の東の通りを新川まで走り、新川沿いに旧江戸川まで走った。途中、新川にチヌが泳いでいるのが見えた。結構大きかった。他にも、ボラが水面で口をパクパクさせながら群れを成して泳いでいた。60センチくらいのボラだった。なんだー、お魚ちゃん、こんなところにいたのねー、と思った。

旧江戸川から桑川町を通り、長島川の遊歩道沿いに走る。遊歩道の流れに、たぶん鯉と思われる魚と、手長海老を見つけた。

10時前帰宅。

水のシャワーを浴びて、12時まで昼寝。

起きて、『タックルベリー』へ。ローリングヘイトの77を中古で二つと、サイレントアサシンの99Fを買った。ローリングベイトは一昨年の12月に旧江戸河口でチヌを2匹釣った時に使ったルアーだが、その後あまり使うことがなかった。チヌを釣った時は超デッドスローでボトムを引いたのだが、そういう使い方をするとあっという間に根がかりロストしてしまう。しかし、最近はバイブレーションもそうだが、着底させずに引くことが多くなっている。ローリングベイトもそういう使い方で使うなら、ロストすることも少なかろう。

ベルクスで、冷やし中華の材料などを買って、1時半帰宅。

4時前、母がプールから帰宅したタイミングで、夕食に冷やし中華を作って食べた。

5時、中土手へシーバス釣りに行く。5時台が満潮の潮止まりだったので、ジャーキングを中心にした釣りをしてみようと思った。

中土手はアングラーがほとんどいなかった。やはり、自転車でしか来られないポイントは地元民に有利となる。

橋の上でタックルの支度をした。最近、Lのロッドばかり使っていたのだが、ジャーキングなのでMLを持ってきた。ロッドを継いでリールを取り付けようとしたとたん、リールを止めるアタッチメントがロッドについていないことに気づいた。アブガルシアの5本継ぎで、一番太い部分のパーツだ。

昨年4月、ランカーシーバスをまぐれで釣り、日本昔ばなしの常田富士男ふうにたまげた声を出して腰を抜かし、魚をリリースしてロッドを片付けた時、太いパーツのリールアタッチメントを落っことしてしまった。そのことに気づいたのは一週間後くらいだった。で、太い部分のパーツだけをメーカーから取り寄せた。なので、今、その太いパーツは実家に二つあり、アタッチメントがついていない方を持ってきてしまったのだった。

家に帰って別のパーツを持ってきて釣りをしようかと思ったが、風は今朝よりも強く吹いており、中川の水面はかなり波立っていた。なんだか釣れそうにないなあと思い、釣りそのものをやめることにした。

5時半、実家帰宅。

朝、桑川町を走った時、今日の夕方桑川神社で盆踊り大会があることを知った。小さい会場だったが、行ってみることにした。

神社前の小さい通りは、入口に交通整理の警官と、給水のためか消防車が止まっていた。通りは混んでいた。小さい神社は人がいっぱいで、やきそばの露店は行例が神社の外まで続いていた。櫓にはまだ人がおらず、盆踊りは始まっていなかった。夏祭りの雰囲気だけを味わい、会場をあとにした。ビールが飲みたいなあと思った。

アコレで、ビールと冷凍食品の枝豆を買って帰宅。ビールを飲み、天久聖一『ノベライズ・テレビジョン』を読んだ。

明日の早朝に目覚ましをかけ、9時就寝。