安肉ステーキはよく焼けばいいんじゃない?

朝4時、スマホタイマーで起きるが、体が重かった。たぶん一昨日のランニング疲れだ。今頃来たのは、年だ、年。

結局寝て、7時に起きた。朝飯に、ご飯、カレーコロッケ、かき揚げ食べる。

8時過ぎに実家を出る。中野からLUUPで帰宅したが、思ったよりも時間がかかった。

午前中、どさん子ツールの改修案を作ってクライアントに送る。

昼、整骨院へ。痛いところはないので、筋肉のリカバリーを促す電流を流してもらった。『ゴールデン街の星野源』という感じのあんちゃんが筋肉をほぐしてくれた。フルマラソンのことを話すと、トライアスロンはやらないんですかと聞かれた。自転車のトレーニングが厄介だからと言うと、ロードバイクに乗っているのでトライアスロンに興味があると彼は答えた。じゃあやった方がいいよと言った。「自分で自分にパワハラする分にはオーケーだから」「そうですか」「そうやって自分にヤキを入れると、日常でいろいろタフになるよ」「じゃあやってみます」

ほんとにやるかなあ。

オーケーストアで買い物して帰宅。昼飯に、カップのカレーうどん、ホットドッグ食べる。

午後、クライアントとのやり取りをしつつ、最終的お勧め案を送る。

トゲトゲさんから、出力したデータが間違っていたので何とかしてくれというメールが来た。何とかするために、中身を一から調べる。

6時過ぎ、走りに行く。長距離ではなく、心肺を鍛えるため、近くの公園で短い距離のインターバル走をやった。右足ふくらはぎをまたブチンとやってもつまらないので、地面を蹴る力が行き過ぎにならないよう気をつけた。

夜、ステーキを焼いて食べる。オーケーで買った安肉。

100グラム200円以下のステーキ肉を食べる時は、よく焼いて食べた方が旨いのではないかと思い、強火で両面を焼いた後、ハンバーグを焼く時のように蓋をして蒸し焼きにした。ハンバーグの時は表裏3分ずつ計6分焼くのだが、今回は3分だけにしてみた。

食べてみると、肉汁が溢れてきた。しかし、安肉の肉汁なんて有り難くないなあと思い、すべてフライパンに戻し、強火でさらに表面を焼き直した。

ふと、先に弱火で蒸し焼きをして肉汁を出してから、仕上げに強火で焼く方法はどうだろうと考えた。ゆっくり温めるのはローストビーフと同じやり方だ、問題は肉汁で、これは、出たやつを、表面にまぶしつつ焼くタレみたいに使うのだ。

今度やってみよう。

Youtube で久しぶりに高橋優介くんのシーバス釣り動画を見た。プロのアングラーが釣っている映像を見ると、簡単に釣れそうに見えるため、釣りのモチベーションは上がるが、自分はそういうふうに釣れることは絶対にないことが最近ではわかってきている。魚はオレを嫌っている。

だから、地道に基礎を磨いていくしかない。ドリフトとか、ルアーコントロールとか。

編み作業を3段やり、『潮騒』などの練習をし、1時過ぎ就寝。