7時起き。朝飯にご飯、納豆キムチ。
「おおぐまこぐま」「りゅう」の練習をしてから稽古場へ。今までのスコアでの東風は無理そうと伝え、別のスコアを師に渡す。結局21日は練習をした題材となった。気が楽になったが、少し気が抜けもした。
帰宅し、午前中の作業へ。玄関にOsmo Action 4 が届いていた。
昼、Osmo のアクティベート作業。SDカードを入れないと録画が出来ないので Amazonで注文した。
スーツケースも届いた。以前持っていたものとほぼ同じ大きさだったが、収納能力は若干高そう。ダイビングのフィンが斜めにしなくても入ったので、来週の大島行きはこれを使おうかと思う。
昼飯に、キャベツと豚肉を具にして、焼きうどんを作って食べる。いしると醤油で味付けをした。いしるは、醤油と一緒に使った方が美味しいと思う。先週おでんを作ったが、いしるだけで味付けをすると、魚醤っぽさが前面に出すぎてしまった。
午後、部のミーティングに参加。過去にあった不祥事の例を聞かされる。現場で作業中、飲酒した例があったらしい。昼休みにビールでも飲んだのだろうか。昨日のタダ飯は、ワインがあればもっと良かったのにと思っていたが、飲んだら不祥事になっていたのかもしれない。しかし、フレンチでランチなしは切ない。
プランターと植木鉢の整理をする。柿の葉はほとんど地面に落ちたが、巻き付いた朝顔の蔓がまだ生きている。さすがに花は咲かせていないが、葉は緑だ。
今年は地植えの朝顔が育ちまくったため、種が大量に獲れてしまった。数えてはいないが、何百粒もある。観察日記に換算すると、小学生何人分になるだろう。この種を来年どうすればいいだろう。河原に行って、野生の木の周辺にでも植えてこようか。
夕食に、ご飯、納豆キムチ、青ばんマヨネーズのチーズトースト。
『三体Ⅲ 死神永生 上』読む。三体危機出来後、程心は三体勢力の情報を収集する組織 PIA スタッフに着任する。程心は、光速に近い速度で探査機を送り出す案を出したりする。宇宙に核爆弾を浮かべ、帆を張ったような形状の宇宙船が通りかかったらその都度爆発させ、推進力を加えていく方法らしい。そんなんで方向をきちんと制御出来るのだろうか。
「ひらやすみ」見る。月曜から続いていたヒデキ回。5巻収録のエピソード。職場の後輩上司の鬼龍院からパワハラを受け、病んできたヒデキは、鬼龍院からの電話に出られなくなってしまった。それを見たヒロトはヒデキのスマホを奪い、釣り堀の池に放り込む。その後は二人でバチャバチャやって、ヒデキは吹っ切れ、仕事を辞める決意をする。
これまでドラマにはイヤな奴がほとんど出てこなかったのだが、鬼龍院は完全にヒール役だった。演じる役者さんは大変だろう。
ヒデキの妻・サキが、哺乳瓶を洗ったヒデキに感謝する芝居は、ちょっと軽いと思った。原作のサキは、心から感謝し、愛していることを伝えるようなハグをしていたが、ドラマでは、私の仕事減らしてくれて偉いぞ、程度の感謝に見えてしまった。こうなると、ヒデキの体調を心配する芝居が生きず、ヒデキが哺乳瓶を洗っていなかったために切れる芝居が、怒りすぎというバランスになってしまう。それだと、ヒデキのストレス要因に妻も加わってしまうので、役者さんは損だろう。ヒデキのストレスは妻じゃなく、育児の大変さであるはずだし。
色々思ったが、明日が最終回。放送前半は見ていなかったが、Amazon Prime Video で補完したので、全話見れている。テレビドラマを全話見るのは、17年前の「SP」以来かも。
昨年、欧米圏で公開された、シアーシャ・ローナン主演映画「THE OUTRUN」が、「おくびょう鳥が歌うほうへ」の邦題で、来年1月に日本で公開されることになった。日本でシアーシャの映画が公開されるのは、2021年の「アンモナイトの目覚め」と「フレンチ・ディスパッチ」以来かも。非常に嬉しい。
予告編を見たが、やっぱりシアーシャの演技はすごかった。
そして、次のシアーシャ出連作は、ビートルズの妻たちを描いた映画で、シアーシャの役は、リンダ・マッカートニーだという。いつ公開されるのだろう。配信だろうか。
1時過ぎ就寝。

