DeNA南蛮

「水泡」の稽古。通してできるようになったが、間を置くべき部分を通してやっていたりなど、ニュアンス部分で課題が残る。

次の課題検討。ここ2年ほど同じ方向でやってきたが、こうなったらやり通してみようという気になっている。いくつか候補を抜き出し、あとは自分でやってみて、来週までにどれにするか決める。

昼、環七の『九千坊』まで走り、熊本ラーメンを食べようとしたが、休みだった。

『栄楽』に移動し、長ネギラーメンと半チャーハンを食べた。町中華は好きで、けっこう行くが、この店はかなり質が高いと思う。夫婦二人の鬼オペで、夫が作り奥さんが運ぶスタイルだが、妻が手一杯の時は夫も運ぶのを手伝う。その連携が見事で、かつ、夫婦仲が良さそうな感じがして、とても感じがいい。

午後、リモート会議に参加するが、リモート参加者はオレともう一人だけだった。他のメンバーは出社しているのか、それとも参加者が二人だけなのかわからなかった。途中で、ボスの声が聞こえなくなり、会議から抜けたので、しばらく待ったが、5分経っても音沙汰がないため、退出した。

夕方、LUUPで新中野のクリニックへ行き、定期健診。特になし。

西葛西へ。母は旅行でいなかった。

中日、DeNAに2連勝。トータル5連勝。5連勝は与田監督時代の2021年以来らしい。与田さん時代は何だかんだいって、連勝するときにはしていた。立浪さんは、最高が一昨年4月の4連勝だった。それを更新した。

この2年、DeNAを苦手としてきたが、これは2022年最初の3連敗がそのままクセになってしまったのだと思う。

その3連敗は、立浪監督体制スタートで、野球がまだ定まらずギクシャクしている時のものだった。その後、ヤクルト戦などで中日はチーム事情が上向いた。その時点でDeNAと戦っていれば、最初に3連敗したイヤな感じは払拭していただろう。

ところが、2022年4月前半、DeNAは選手がコロナに感染したため、中日との3連戦が中止になった。次のDeNA戦は連休中で、ここで1勝2敗と負け越してしまった。そのあたりで、中日はDeNAに分が悪いぞ、おかしいぞ、となった。

次のDeNA戦は5月半ばの2連戦だった。初戦は今永にいいように抑えられたが、2戦目は5-0だったのを追いついたのに、次の回に2点追加されて負けた。エラー絡みの失点だった。

ここから先は完全にカモ扱いされてしまい、それが2年続いていた。しかし今日、少なくとも心理的な被カモ意識は、ほとんど払拭されたのではないかと思う。胸が熱い。血がたぎる。今年は奴らをDeNA南蛮にしたれ。

夜11時、旧江戸川のうひょへ釣りに行く。人はいなかった。エリア10を投げ、しばらくしてリールがバックラッシュ。ラインカットし、リーダーを結び直す。

魚の気配が感じられなかったので、河口に移動。H岩で釣りを再開。しかし、またもバックラッシュしたので、釣りにならないと判断し、帰宅。

リーダーを結び直し、ルアーを洗い、2時くらいまで居間でだらだらしてから、自室に戻り就寝。