なくした本を弁償する

昨夜はなぜか食べ過ぎた。久しぶりだった。食欲が暴れたのではなく、なぜかそうなった。興奮したせいかもしれない。

よって、本日朝飯はなし。

9時半から作業。どさん子ツールの依頼について色々調べる。

昼、『宴遇』へ行き、ネギラーメン食べる。ここは安い。

午後、作業はあまり進まず、そのまま切り上げる。

夜、中野図書館へ。日曜日に紛失した本をAmazonで購入したので、弁償手続きをした。

図書館で借りた本をなくしたのは人生で三回目だ。一回目は学生時代。学校の図書館で借りた本をなくし、生協で取り寄せて弁償した覚えがある。二回目は十五年ほど前。旅行先のガイドブックを借りたら、ホテルに置き忘れてしまった。これも買って弁償した。

しかし、図書館ヘビーユーザーであるわりに、なくした本は少ないと思う。買った本の方がよほどなくしている。といっても、買わずに借りて読むようになってからは減った。

一番最近なくしたのは、十年ちょっと前に中野の『大勝軒』でつけそばを食べた時、カウンター下の棚に村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の下巻をなくしたこと。翌日お店に行ったら、紛失物の入った段ボールを調べてくれたが、店員さんが「これですか?」と差し出してきたのは、『1Q84』だった。

弁償手続きと、カード期限延長手続きをして、図書館を出る。

ローソンに寄って、明日見に行く中日巨人戦のチケットを発行する。

サミットで買い物して8時帰宅。

中日、巨人に3-0で敗れた。5連敗。

明日、ドームの試合を見に行こうと決めたのは、4月13日だった。連勝真っ最中の頃だ。よし、強いドラゴンズの試合を生で見よう!

そう思ってチケットを買ってから、連勝は終わり、連敗が始まった。

だが、明日は連敗脱出を見たい。いいかげん、オレが応援したら勝つ、というターンに入りたい。

夜、「珊瑚」を練習する。指使いが複雑で、何がどうなっているのかわからず、遅々として進まない。でも、この感じこそ、上がるための負荷になっている。なっているはず。

3時就寝。