白黒写真もいいものだ

朝6時半起き。

実家ベランダに植えているトマトが育ってきた。枯れてしまったひまわりは先週代わりの種を植えたらたちまち生えてきた。

朝飯に、ご飯、昨日作った煮物。

7時半に実家を出る。中野駅で降り、ポストに本を返し、LUUPで帰宅。

先日、ドブネズミがゴミを掘り起こしていた植木鉢から、堆肥の匂いがした。古くなった米ぬかを混ぜたからだろう。

水耕栽培トマト、2個収穫する。トータル7個。茎折れしてなければ今月中に20個くらいはいってたと思うが、死んだ子の年を数えるようなものだ。脇芽は順調に育っている。7月が勝負。

水位を確認するために蓋を開けると、なんと、蓋の中でも脇芽が育っており、蓋の隙間からはみ出ようとしていた。さすがにそれは育ちようがないので、カットした。

ODBCで外部データベースに接続しているツールの修正依頼がきた。接続パスワードが変更されるという。しかし、変更が行われるのは明日なので、今日は確認作業はできない。よって、淡々と変更のみする。

新しい課題「マロングラッセ」の練習をする。譜読み初期は毎回遅い。難しいものになるごとに遅くなっている。エアコン自粛をしているので、奮闘していると二の腕に汗が浮いてきた。

先日撮った浦安三社祭や、去年11月のぐんまマラソン翌日や、今年の1月にうろちょろ旅をした時に撮ったフィルムの現像が届いた。

カラーはOLYMPUS OM-2、白黒はペンタックス ME-SUPER で撮った。漁師町の祭を撮ったせいもあるが、白黒写真はなかなかいいと思った。

近所にあった空き家が取り壊された。十年近く人が住んでいない日本家屋だった。

そういう古い家で空き家になっている物件が、近所に結構ある。町が寂れているのではなく、相続が絡んでいるのだろう。

夜、ウイスキーをジンジャーエールなどで割って飲み、新しい学校のリーダーズのアジアツアー関連映像をYoutubeで見て、いい気分になって寝る。