沢田研二ライブ『甲辰 静かなる岩』行く

7時半起き。朝飯に、ご飯、納豆、卵焼き。

10時半まで二度寝。

12時、走りに行く。一瞬小雨。曇っていたが空気は生暖かかった。

実家から北へ。新川を渡り、途中北西への道を進む。味噌ラーメンで有名な『大島』に30人くらいの行列ができていた。

船堀街道を北上し、新大橋通りを渡った。心拍数はやはり上がり気味で、キロ7分ペースで148だった。少し進むと、お店の店内から漏れる冷房の空気が歩道に流れていた。涼しくて気持ちいいと思った。その先に店からも冷房の空気が出ていた。しかし、二つの店を過ぎても、空気の冷たさは変わらなかった。前から吹いてくる北風に意識を向けると、その風が冷たかった。寒冷前線が通過したかのような気温変化だった。

そして、涼しくなったとたん、心拍数が下がった。キロ7分ペースで130台になった。少しペースを上げることができた。気温と心拍数の関連を体で味わう瞬間だった。

しかし、その状態を確かめる時間はすぐに終わり、目的地の店『香味屋』に着いた。店はカウンターにひとつ空席があった。そこに案内された。

広東麺を食べた。とろみのついた野菜炒めがのった醤油ラーメンであるが、とろみの部分はやや濃いめで、非常に美味しかった。また食べたいと思った。広東麺でそんなことを思ったのは初めてだ。

店を出て、走って実家に戻る。外は涼しいままだった。船堀街道をまっすぐ南下した。心拍数は来た時より抑え気味になったので、ペースを上げることができた。

マックに寄り、母に頼まれたビッグマックセットを買って帰宅。水のシャワーを浴び、ファンタのビートルジュースを飲んだ。

3時50分に実家を出る。浦安へ。そこから本八幡南口行きのバスに乗り、市川文化会館前で降り、沢田研二公演『甲辰 静かなる岩』へ。

4時50分に会館に入ると空いていた。「沢田研二コンサートの会場はこちらです」という案内が聞こえた。しかし、空いていると思ったのは勘違いだった。開場時間が5時、開演時間が6時だと思いこんでいたのだが、1時間早かったのだ。

チケットを見てそのことを知り、慌てて中に入った。2階席でステージは遠かった。

すぐに開演。「ストリッパー」「TOKIO」と、前半のセットリストは昔の曲が中心だった。客層は若返っており、立って踊る人が多かった。

短いMCの後、ライブ定番曲などがあり、ラスト「ヤマトより愛を込めて」で終わった。1時間15分くらいだった。

少ししてジュリーが出てきて、長めのMCとなった。災害のことや、何歳まで歌えるのかということを話した。2008年のドームで80曲歌ったら、すぐ後に河村隆一が80曲以上歌い抜かされたことを、恨めしげに喋ったのに笑った。

アンコールを数曲やり、2時間でライブは終了した。今のバンド編成でやるのは今年が最後で、来年からは新しいバンドになるとのこと。

会館を出て、Googleマップで『カツカレー』を検索した。食べたかったのだが、そのワードで検索すると、とんかつ店、カレー店、洋食屋が満遍なくヒットするのではないかと思った。

とんかつ店で星4つ以上の店がいつくかヒットしたが、どの店も高く、2000円以上した。一番安そうなのはネパールカレーの店だった。ダブルカツカレーが1000円だった。ソースが二種類でダブルということらしかった。

文化会館から駅に向かう道沿いに店はあった。客はいなかった。入って、ダブルカツカレーとビールを頼んだ。お通しのサラダをつまんでビールを飲んだ。

少しすると、女性の団体6名が入ってきた。ジュリーのコンサート帰りの客であることは間違いなかったが、見た感じ、オレより5歳くらい若そうだった。

ダブルカツカレーが来た。カツはチキンカツだった。ソースはほうれん草のものと、もう一つはわからなかった。どちらもまったく辛くなかったが、旨かった。ドリンク付きだったのでラッシーを頼んだ。ラッシーも旨かった。ビールと買わせて会計は1400円ちょっとだった。

本八幡から高円寺へ。途中、桐野夏生『日没』を読む。

高円寺からLUUPで帰宅。ドラッグストアでビールを買い、それを飲む。

明日、墓参りに行くことにしたのだが、例によって福生駅から墓地までは走って行き、その前にどこかで昼飯を食べることにした。

去年は東小金井の『宝華』で食べ、帰りに肉離れを発症したのだった。ちょうど今頃だ。一昨年は春分の日前後に、国分寺の『フジランチ』で食べ、そこから20キロ以上走って墓参りをし、帰りは墓地から福生駅までバスだった。

今年も『宝華』で食べたかったが、月曜日は定休日だった。で、分倍河原にある『ハッスル』という洋食屋へ行くことにした。京王線で行き、食べてから南武線で立川に行けば、そのまま乗り換えて福生に行ける。

ただ、油そばが食べたい気持ちもあったので、立川の『宝華らーめん』のことも調べた。『宝華』ののれん分けらしいが、よくわからない。国分寺にもある。店のサイトで油そばの写真を見た感じでは、東小金井のものと同じようだが。

1時半就寝。