やる気なし状態続く。気温の低さも原因となっている気がする。
先々週からポモドーロタイマーで行動するためのワークシートを作り、先週はそれに乗っ取って生活し、けっこう充実した日々を送れたものの、土曜日あたりからおかしくなってきた。この日は20キロランニングし、結構疲労がたまったので夜は大人しく過ごしたのだが、翌日から、腑抜けがもぬけの殻になったような体たらくになってしまった。久米宏の死がじわじわと答えてきた時期とも一致する。
PCのBIOS設定を色々変更してみたが、電源を入れるとしばらく再起動が続く現象は止まらず。CMOSクリアや電池交換も考えたが、症状的にそっちではないと思う。時間が経つごとに電源が入っている時間が長くなるからだ。
Yahoo!フリマで注文したマザーボードが届いた。これに交換すれば再起動現象はおさまるはずだ。不良品でなければ。
ただ、そのためには、PCからケーブル類を抜き、ケースの蓋を外し、HDDとSSDドライブを外し、グラフィックカードを外し、メモリを外し、電源を外し、マザーボードに接続されている各種ケーブルを外し、マザーボードを外し、マザーボードからCPUクーラーを外し、グリスを拭き取り、マザーボードからCPUを外し、新しいマザーボードにCPUを取り付け、グリスを塗ってCPUクーラーを取り付け、メモリとグラフィックカードを取り付け、マザーボードをPCケースに取り付け、各種ケーブルをマザーボードに接続し、HDDとSSDをマザーボードに接続しないといけない。要は、PC作成を一からやり直すような手間をかけないといけない。
超めんどくさい。
今日はやらず。やれず。BIOS設定でまだ試みていなかった電圧設定を変更し、これで直ってくんねーかな、と、だらしなく他力本願する。
11時、エージェントとの面談。健康診断や喫煙についての雑談ばかりしたあと、今年半ばの契約終了について話す。場合によっては4月あたりから忙しくなり、5月は長い休みを取ることになるかも。
昼、寒いが走る。寒い日こそ走らなくてはいけないと、昨年暮れに自分に言い聞かせたのだが、以来ひと月にわたってわりとその言葉通りに走っている。1月にこんなに走ったのは、初めてフルマラソンに挑戦した2008年1月以来だ。偉い。
喫煙についてマネージャー氏と話したことで、喫煙時代を色々思い出した。タバコを吸い始めたのは21歳の秋から。半年後にいったん禁煙し、再び吸い、24歳になる前にひと月禁煙し、その後二十代はずっと喫煙者だった。吸っていた銘柄はキャスターマイルドだったが、他にマイルドセブンスーパーライト、コンビニに置いていた中南海なども吸っていた。この頃は一日にひと箱吸っていた。
三十代に入って間もなく禁煙し、これは四年以上続いたのだが、後半もらいタバコをするようになってからなし崩しになったが、二十代と比較して吸う量は減り、一日に半箱強となった。「吸う必要がない人ですよ」と後輩に言われた。
その後、震災後くらいからコンビニの入口に置いてあった灰皿がどんどん撤去され、休憩時間に喫煙所まで行くのに一苦労するような状態になってから、これじゃ休憩にならんと思ったことで、吸わなくなった。
最後に吸ったのは父が生きていた頃で、たぶん実家にあった父のタバコを勝手に吸った時だろう。やめようと思ってやめたのではなく、そういえば吸っていないな、という状態が継続してしまった。
健康診断の血圧測定結果は、喫煙者時代とそれ以降で値が明確に異なっている。喫煙者時代は、113と79、125と81、118と79。それがタバコを辞めてから、130と98、125と90、134と98、のように高くなっている。普通逆だろう。
かといって、じゃあ吸うべし、と思うことはもちろんない。吸わなくなったことで食事内容が変わったせいだと思うことにしている。
夜、久米宏関連の動画や音声あさり続ける。ニュースステーションのOP曲変遷を聞いて、三代目の曲と、ゴスペラーズの曲が、もっとも慣れ親しんだ曲だと分かった。それ以外の曲は、夜10時台にテレビを見る習慣がなかった時期にあたる。家にテレビがなかったりとか、バイトとかで。
そう考えると、ニュースステーションが放送されていた18年間のうち、見ていたのはごくわずかなのだ。それにも関わらず、ずっと見ていた、という気がしている。
他に何もせず、11時過ぎ就寝。

