素麺のつゆ

7時半起き。

水耕栽培の水足しをする。朝イチで水足しをした方が、容器の水温を効率的に下げるのではないかと思う。液体肥料のハイポニカは残りわずかになった。1リットルがなくなるのにおよそ二ヶ月ちょっとかかった。

午前中、7月締め切りの仕事成果をアップする。この返事をもらわないと次の仕事にいけない。

昼、素麺を食べる。漬けつゆは干し椎茸の戻し汁を使って作った。

素麺のつけつゆに干し椎茸の戻し汁を使うのは、母方の祖母が作ってくれたレシピであると、長いこと思いこんでいた。祖母の作った素麺はものすごく美味しかった。

しかし、自分で素麺のつゆを作れるようになってから、何度か椎茸だしでつゆを作って食べてみたが、祖母の素麺とはどこか違う気がした。

数年前、母と雑談をしている時、祖母の話になった。祖母は、柏木の自宅から月に一回バスに乗って築地に行き、乾物屋で煮干しを買い込んできたのだという。

あっ! と思った。そういえば子供の頃、祖母の家に泊まった日の翌日、朝飯の味噌汁には煮干しの出し殻が入っていた。ということは、祖母の作ってくれた素麺のつゆも、煮干しで出汁をとったものなのではないか?

ここまで推理したのに、煮干しの素麺つゆはまだ作ったことがない。煮干しの出し殻は処理がめんどいのだ。捨てるのはもったいないし、何でもかんでも田作りにするのも面倒だし。

食後、走りに行く。善福寺川近くの住宅地を、なるべくまだ走ったことのない道を選ぶようにして走った。5キロ。

作業PCのBluetoothがオフになってしまい、所持している外付けキーボードが使えなくなったが、外部ディスプレイ接続時はノートPCの画面をオフにする設定にし、キーボードはそのままノートのを使うようにしたら、その方が使いやすく感じた。

夜、豆腐、焼き茄子食べる。豆腐には、ニラの醤油漬けをかけ、焼き茄子には力士味噌をのせた。酒の肴以外の何物ではない食べ物になってしまった。

アルコール度数が高めのレモンサワーを買ってきて、それを炭酸水で3分の1に割って飲んだ。度数は4パーセント以下になったはずだが、それを飲んだ方が酔いの回りが早かった。

それならばいっそ、トリスウイスキーでも買ってきて、度数2パーセント前後のハイボールを自分で作って飲んだ方が、体に優しいんじゃないかと思った。

休暇について考え、チケットを予約する手前までいったが、もっとよく考えようと思い直し、キャンセルした。

10時半就寝。