座席の問題

7時半起き。
印刷の続きする。

8時過ぎに家を出る。
丸ノ内線で四谷三丁目へ。
新宿通沿いにある店でビデオカメラと三脚を借りる。
レンタル料は4000円と安かった。

10時劇場入り。
カメラの説明書を読み、三脚で固定する。

12時から準備開始。
飲み明けの昼公演なので、ストレッチをゆっくりとやる。

開演待ちの間、カウンターで新聞を読む。
小道具で使ってしまっていたので、端切れしかなかったが。

カウンターにいるオレに気づき、
「何してるの?」
と受付に聞くお客さんが幾人かいた。

昨日と同じくほぼ満席で開演。
第1話と2話、やや固かった。
展開の目まぐるしい3話あたりで暖まり、4話につながった。

終演後、お客さんの前で挨拶をしてから送り出し。
一番前に座っていた浅香に声をかけにいく。
かなり見づらく、芝居に入り込めなかったと言われた。
客席の並びが舞台に対して反るように湾曲し、隣の人でカウンター側の芝居が見えなくなるなど。

戸田くんが久しぶりに見に来てくれた。
「DM届くのが今回は早かったから」
とのこと。

終演後、問題点を整理する。
沢山あった。
どれから直していけばいいか、どうやって直すか。

5時半からソワレ準備開始。

土日の夜はあまり予約が埋まっていなかったが、今日の夜も最終的には満席に近くなるまで埋まった。
1話と2話はマチネよりも舞台に馴染んでいたと思う。
その代わり3話と4話が昼よりもとっちらかっていた。
ミスもあった。

今日あったミス。
・客電をつけた
・台詞が飛んだ
・出とちった
ミスがあってもなくても芝居は進んでいく。待ってはくれない。

昨日と同じく魚民で飲み。
青井さん、鶴マミ、星ちゃん、優子ちゃんと話す。

12時まで残り、店を出る。

帰宅してから、劇場図面を見つつ客席の並びを検討する。
見やすくするにはやはりひな壇がもう一段必要だ。
明日の昼も満席なので、なんとかしないといけない。
今日、劇場を出る前に百合香さんらと椅子を動かして考えた時に、座席の並びを直線にした方が見やすくなるという意見になった。
湾曲がないため、一辺の席数は減るのだが、隣の人で見えなくなることがなくなる。
減った席数をひな壇で埋める。
そこまで考えてから、印刷作業をして就寝。