暖かくなり反省する

7時起き。昨夜、米を研いで煮汁と竹の子を足しておいたフライパンを温め、炊き込みご飯を3合炊いた。朝飯にそれを食べた。

「珊瑚」を練習し、稽古場へ。勘違いしていた音取りを指摘され、片方の指ずつ練習しながら、なんとか半分を終える。

午前中、どさん子ツールについて、別の部署からクレーム気味の問い合わせがきた。よく読むと、別にクレームではないのだが、その人が書く文面が、どことなくクレームっぽいため、そう感じたのだった。

調べてみると、ツールに問題があるわけではなかった。たぶん、運用中にイレギュラーで処理をしたのだろうと思ったが、実際に使っている人に聞かないとわからなかったので、どさん子クライアントさんにメールをした。

昼、竹の子ご飯、姫皮の梅和え、姫皮の味噌汁、茄子のぬか漬け。

午後、どさん子クライアントからメールがきた。ツールのせいではなく、こちらでイレギュラー処理をしたので、問題ないという内容だった。宛先CCに、クレーム気味メールを送ってきた人も入っていたので、説明し直しの手間も省けた。

6時、作業を終えてからすぐ走りに行く。まずは夕食がてら、高井戸の『一光』まで行き、ラーメンを食べた。食べていると顔中汗まみれになったが、おかみさんが気遣ってウェットティッシュをくれた。

環八を南へ走り、八幡山の『キャスティング』へ。ルアーを物色する。先日の釣りで唯一反応のあったVJ-16をロストしてしまったので、新しいVJ-16を買おうかと思ったが、重量の軽いVJ-12が売られていた。そちらの方が旧江戸のシャローには向いているんじゃないかと思ったので、それを買った。

環八を北上し、高井戸のダイソーでエアーポンプのチューブと花の種を買い、井の頭通りから旧大宮児童館方面の住宅地を走り、走行距離10キロになったところでランニングは終了。ドラッグストアで買い物して帰宅。

最近、というよりここ一、二年、夜の時間の使い方が下手になっている。漫然と Youtube など見て、気がつくと10時を過ぎているということが多い。というか、そればかりだ。

同じく、朝の時間の使い方も下手になっている。以前は、現場に向かう時間から逆算して早起きをし、読書時間やら諸々の時間を作っていた。それがあれば、夜は別に Youtube ばかり見ていたって良かったのだ。

最近は、ムダになっている時間が多い。朝か夜かどちらかに、ピリッとする習慣を設けないと、ヤバイ気がする。

そうした反省が心に浮かぶようになったのは、暖かくなってきたからだろう。2月上旬などは寒くて、肉体も志向も鈍磨し、なめくじみたいになっていた。なんにしても、ヤバイ、と思える内に何とかしないといかん。

今年は、年初にいつもささやかに行っている『今年の抱負作り』をしなかった。毎年、仕事初めに自分のデスクでやることが多かったのだが、在宅になったため、やらなかった。

在宅は自分に合っているが、もっと、その利便性やメリットを生かして、日常生活の習慣に還元しないといけない。走る回数が増えたのはいい事だが、もっと何かないか。