バチ抜けシーバス初釣り

7時起き。朝飯にフルーツグラノーラとミルク。

『潮騒』と、次に練習する予定の譜面をさわりだけ練習する。

稽古場へ。『潮騒』は、仕上げにはあと数歩及ばぬ感じだった。慣れが足りない。『東風』は今日はやらず。

昼、走りに行く。途中、中野の『邦ちゃんラーメン』で昼飯に盛り中華を食べる。つけ麺だ。大盛りにしてライスまでつけたら、案の定腹がパンパンになった。

図書館で本を返し、そのまま走って帰宅。7キロ。暖かかったので汗がまあまあ出た。

午後、トゲトゲさんツールの出力機能を作る。出力データが少ないなあと思っていたら、ファイルを新しく読み込むたびに、前回読み込んだデータを削除していた。北海道から沖縄まで実行したら、最後に沖縄だけ残るという理屈だ。そりゃ、少なくなる。

夜、西葛西へ。7時半実家帰宅。

7時50分に、タックルの支度をして中川へ。先週土曜日に新月の大潮で始まった『バチ抜け』は、おそらく今日が千秋楽と思われたので、実家に帰ってきて参戦した次第。

先週始まったといっても、土曜日曜両日ともバチは抜けなかった。月曜は観劇してから家に帰ったのだが、SNSなどを見ると、どうやらその日からバチが抜け始めたらしい。昨日も同様。

今日は中潮で、満潮時刻は8時少し前。それから2時間くらいかけて、好みの潮位くらいまで下げる。一気に下げるのではないため、大潮の日よりも中川の釣りはしやすいと思う。

東西線鉄橋そばを自転車で走っている時、中川へ歩いて向かう釣り人がいた。葛西側は混んでいると判断し、前回、前々回同様、中土手に渡ることにした。

前回、前々回同様に、ひとりぼっちのロンリーポイントへ。今日は先行者がおらず、本当にひとりぼっちだった。

土手の上でタックルの支度をしている時、川面のボイルが見えた。流れはまだ下げていないようだったが、明らかに魚が集まっている様子だった。

これは期待できそうだと思い、ボイルが出ている場所まで届かせるため、マニック115をフックにとりつけ、川岸に下りた。

何投か投げ、流れの様子を確認したが、まだ下げの流れは効いていなかった。ボイルが起きていたので、マニックよりもノガレの方が良いだろうと思い、交換した。

ノガレを数投投げ、反応がなかったので、フィール150、エリア10、エリア10EVO、コモモカウンターなどを投げたが、ボイルがあるうちはやはり表層だろうと思いなおし、再びノガレを投げた。

アップ45度に投げ、糸ふけをとる程度のペースで引いていると、小さい魚がバイトした。ネットを使うかごぼう抜きするか考えながら引いていると、あっけなくバレた。

バレたとはいえ、久々のバイトだったので、気分は良かった。

次に、アルデンテを投げた。方向は、ボイルのあった、アップ45度。

投げた直後にバイトした。ロッドがしなった。ロッドを水面と平行になるように引いた。

ドラグは鳴いたが、ラインが出ていくという感じではなかったので、少し緩めた。ゆっくり巻いていくとシーバスがエラ洗いをしたので、あわててロッドを寝かせてシーバスを潜らせた。

ドラグをさらに緩め、ラインを巻き取った。どうせ最後にはバラしてしまうかもしれないと思ったが、昨年何度もバラしているので、そうなったとしてもショックは大きくないだろうと思った。

やがて魚体が水面に上がってきた。頭が上流に向き、ゆらゆら泳ぐ感じになったので、左手でネットのポールを伸ばした。日曜に買った50センチのネットだが、取り込みには問題ないサイズだと思った。

魚を誘導し、取り込みを試みるも、いったんネットの下に潜って抵抗したので、ネットをやや上流に動かし、もう一度魚を頭から誘導し、ネットの枠に入ったことを確認してから、ポールを少しだけ持ち上げた。魚は無事、ネットに入っていた。

ポールを縮め、魚を取り込んだ。8時半過ぎだった。思わず声が出た。「やっと釣れた」

65センチのシーバスだった。ネットの中でルアーは外れていた。バレなくて良かった。リールをゆっくり巻いたのが良かったのだろうか。

写真を撮ってからすぐ、尻尾を下にしてシーバスをネットの中に入れ、頭が上流に向くようにネットを川に沈めた。魚体は最初のうち逆さまになっていたが、ネットを前後に動かすと、身をよじらせるようになり、やがて自分から反転し、ゆっくりとネットから出ていき、潜っていった。

すぐ、アルデンテでアップを狙って投げ直すが、アタリが続かなかったので、再びノガレ、エリ10とルアーを替えた。そのうち、バチがフックに引っかかってくるようになってきた。9時を過ぎると顕著になったので、少し沈めるルアーを投げたが、それでも投げるたびにバチを取り除かないといけなくなった。

気がつくとボイルはなくなっていた。時合いはおそらく、満潮直後から40分ほどだったのだろう。

水面にライトを当てると、もの凄い数のゴカイやイソメが上流から流れてきていた。土日に抜けなかった分、今日、集中的に抜けているのだろうか。

ボイルがあったらそのあたりを狙ってみようと思い、しばらくは釣りをせず、ぼんやり過ごしたが、バチの流しそうめん状態は終わりそうになかった。終わったとしても、魚が居残っているように思えなかったので、10時に納竿した。

まいばすけっとでビールを買って実家帰宅。ネットとルアーを洗い、乾杯した。

シーバスが釣れたのは、昨年5月11日以来、実に9ヶ月ぶりだった。魚が釣れたのは、昨年10月27日のマゴチ以来だった。

昨年は、5月以降まったく釣れなかったし、かかってもネットの取り込み失敗でバラした。

それでもめげずに釣り場に通った。自分で言うのもなんだが、おかげでルアーを流れに合わせて引く感覚が大分身についたのではないかと思う。もし二年前の自分が今日のポイントで釣りをしたとしても、たぶん、釣ることはできなかったのではないか。

余韻に浸り、2時半就寝。