初日は気持ち的な問題

7時起き。
外は雨だった。
劇場入りが1時半だったので、午前中泳ぐか走るかしたかったが、走る選択肢は消えた。
泳ぐにしても、ゴーグルの入った袋を劇場に置きっぱなしにしていた。
さらに、コナミの会員期限が昨日までだった。
上井草スポーツセンターで泳ごうと思ったが、雨の中行くのは億劫だ。
諦めて、ぬるめの湯船につかり半身浴をする。

風呂にお湯を張るのが久しぶりだったので、まずは掃除をした。
排水溝に竹ひごのようなものが刺さっていた。
引っ張ると、それは何かの種が芽吹き、茎になったものだった。
排水溝の真下に根を張り、暗い中で真っ直ぐ伸びていたらしい。
いったい何の種なのか。
植物はすごいなと思った。

1時過ぎに劇場入り。
生の会話になっていなおところを修正する抜き稽古をし、小返しとなる。
3時過ぎに稽古終了。

小腹が空いたので、クレープを買ってきて食べる。
甘かった。
太りあう、というフレーズが浮かんだ。
「一緒に太り合おう」
どこで使えるか。

6時過ぎに準備を始める。
昨日のメイク、相当濃かったらしく、抑えてくれと横森さんに言われる。

7時に開場。
いつものようにパネル裏の暗がりに座る。

3分押しで開演。
最初の出番でいきなりセリフを間違える。
他に2箇所ミス。

お話そのものに笑うお客さんが多かった。
2場のめまぐるしい展開になると、その反応はどんどん大きくなった。

終演後、カーテンコールの後、お客さんに挨拶する。
森さんが来てくれた。
しばらく見ないうちに目方が増えて、体が大きくなっていた。
最盛期よりは縮んだそうだ。

知恵、千陽さん、翼くんに挨拶。
知恵ちゃんから台湾土産のパイナップルケーキをもらった。

「二重丸」で初日打ち上げ。
久保くんと、連れの山内さんの席で話す。
山内さん、芝居を始めたばかりという。
三人芝居を今度やるとのことで、連絡先を交換する。

席を移動して色々な人と喋りたかったが、結構大人数だったので移動がなかなかできなかった。

伊神さんと話す。
10年前にオレが萬スタジオでやった芝居に出ていた長谷部さんが、彼女と養成所で同期だったという。
意外なつながりに驚く。

12時に店を出る。
ひとみさんからマカロンをもらう。
駅のホームに行くと、知恵ちゃん、一哉さん、石川くん、後藤さん、優都子ちゃん、他、みんながいた。

1時前帰宅。
初日はあけたが、気持ち的な部分で反省。
もっと、普段通りの落ち着いた感じでやれるように、心の状態をもっていきたいと思った。