フル仕事と1ステ

9時から仕事。
午前中にメンテナンスを済ませる。
昼、カップ麺を食べる。
休憩終わり間際、kくんと同じ部署のSさんと少し話す。
Accessわからないことがあったら聞きにおいでと言う。
オレの方が色んな人に教えたがっているのかも。

定時にあがり、18時に劇場入り。
着替えてメークをし、19時半開演。

昨日よりも落ち着いていた。
オレの役は研究員だが、おそらく十年以上研究に携わっている感じ。
なので、研究所にいることに慣れきっているはずだ。
だから、そこが一番リラックスできる場所なのだというふうに、心の状態を持っていくように稽古をしてきた。
昨日は、落ち着きが足りなかったと思う。

言葉に対して体は正直なもので、気合いを入れようと心の中で唱えると、自然と声を張るようになる。
結果、必要以上に元気な奴になってしまう。

人間関係も含め、その場所に馴染んでる感じをたどりつつ、本番を終えた。
お客さんの反応は昨日よりも大人しかったが、芝居自体は昨日よりも丁寧だったと思う。
丁寧さも、必要以上にそうなると、会話が不自然になるのだが。
今度はそこをさらに調整、この繰り返しか。

笑里が見に来てくれたので、終演後飲みに行く。
久々に「王将」へ。
知人の公演の感想など色々話、11時半に店を出る。

12時過ぎ帰宅。