味噌づくり6回目

4時起き。眠かった。4時半まで二度寝し、起きて、キーボード練習をした。
書き作業をする気になれず、風呂に入って汗を流した。

朝飯に、トマトソースパスタ少々と、フルーツグラノーラとミルク。

7時40分過ぎに家を出る。今週初めて自転車で現場に向かう。寒いかと思ったが、走っているとすぐ暖かくなった。

『存在と時間』4巻読む。情態について。『恐れ』の解説。あるある、という感じで色々腑に落ちた。

午前中、節子の改修する。時々、蟻さんに業務について聞きに行き、提案などしつつ作業を進めた。

昼前に9割方できた。

昼、てんやの天丼食べる。

午後、節子改修を仕上げる。
その後で基地さん来て、月イチで使うツールがおかしいと報告してきた。調べると、ワークシート名を月ごとに変更する動作を書き忘れていた。修正、テストをし、直して基地さんに報告した。

夕方、中野第一ライブラリへ。予約した本を借りる。

サミットで買い物。甘栗、さつまいも、豆乳、コーラ買う。

7時帰宅。

手作り味噌を仕込んだ。今回が6回目になる。

大豆を圧力鍋で煮た。冷ましている間に風呂に入った。
上がってから大豆をミキサーにかけた。豆を入れてから煮汁を足すと、ミキサーの底から液汁がたれてきた。刃のついている底の部分を回して外すタイプなのだが、しっかり締めるのを忘れていた。あわててシンクへいき、いったん足した液を捨ててから、底を締め直した。
大豆を二回に分けてミキサーにかけ、塩麹と合わせて混ぜ、仕込み容器に詰め、表面にラップをした。ドラッグストアへ行き食塩を二パック買ってきて、ボリ袋に食塩を入れ、重しにした。
仕込み割合は、大豆500グラム、米麹700グラム、塩280グラム。前回、前々回は、米と麹の比率が1:1だったので、今回は甘めになると思う。

12時過ぎまで、特に大したことはせず。行為全般を中途半端にして過ごした。

12時半就寝。