過去やったゲームをやり直すということ

 昨日から倦怠感が続いている。
 眠りすぎの副作用かもしれない。
 涼しくなってきたことも関係しているだろう。
 気持ちの落ち込みとは関係なく、ただ何もする気がしない。
 例えばコップ一個洗うことでさえ、する気がしない。
 「めんどくさい」
 とさえ思わない。
 ただ、する気がしないのだ。
 「洗わなきゃ」
 と思わないのだ。

 だから一日中、生きる為に必要なこと以外はほとんどなにもしなかった。
 食事も3食、カップ麺で済ませた。

 それでも「幻想水滸伝2」だけはやった。
 プレイすることに既視感があり、つきつけていけばその正体がつかめそうに思えた。
 ゲーム自体は終盤にさしかかっている。
 「そんなに面白いのか?」
 と聞かれたら、
 「面白い」
 と答えるだろうが、それだけでこうも毎日はやらない。

 5年前引きこもりになった。
 その時に遊んでいたゲームを今やっている。
 やりながら、5年前のことを色々思い出している。
 思い出したくないことがとても沢山ある。
 しかしあえて思い出していく。
 なぜ、自分はあの時引きこもってしまったのか?
 ゲームをしながら過去の自分と対峙している。
 ゲーム上の謎解きと現実の謎解きを交互にやっている。
 もはや、考えること以外、なにもできなくなる。
 それだけに集中したい気分だ。

 ゲームのクリアが近づいているということは、答えも近づいているのだろうか。
 よくわからないが、考えに集中する日常はそろそろ終わりそうだ。