夏連チャン中

 猛暑連チャンは続いている。
 8月のこの時期さえ暑ければ、夏は8割完成だ。
 極端な話、お盆の頃から涼しくなったとしてもいい。
 去年がそうだったっけ。

 去年は史上最高の猛暑と言われたが、実感としては1994年の方が暑かったような気がする。
 あの年は10月になっても暑かった。

 昼頃、青山一丁目交差点を歩いていたら、光化学スモッグ注意報の放送が流れた。
 これも、都会の夏の風物詩ではあるな。

 ミネット・ウォルターズ『氷の家』読了。
 話や謎がランダムにちりばめられた前半を過ぎ、事件の解決方向へ全体が流れ出す後半になると俄然面白くなった。

 夜9時過ぎ、ジョギング。
 あまりにも暑く、いつもより短い距離にした。
 ほんの2キロばかり短くしたのに、
 (こんなに楽しちゃっていいの?)
 と思えるほど楽だった。

 シャワーを浴び、豚ヒレ肉をチリソース煮にして食べる。
 ニラと卵をお酢のスープにした。
 例によって作るだけで汗。

 遅まきながらスイカを食べた。
 今時のスイカは売り場にが表記されていて、甘いかどうかが買う前からわかる。
 今日のスイカはちゃんと甘かった。
 買う前に、スイカを叩いて音を調べるなんてことを昔はよくしていたけど、あれは意味があったのだろうか?

 なにをやっても暑いので、夜はクーラーをつけっぱなしにしていた。
 今日はそういう日だ。