暑さの峠

 一年で一番暑い8月第1週が、期待通り一年で一番暑い。
 今年はそんな夏らしい。
 子供の頃を思い出す。
 8月上旬、昼の12時から3時間ほど、遊び場のグラウンドには人っ子一人いなかった。
 あまりにも暑くて、草野球をする子供がいなかったのだ。
 その時自分は何をしていたっけ。
 部屋でうだっていたか、本屋で立ち読みでもしていたか。
 プールで泳いでいたか、風呂で水浴びをしていたか。
 もしかしたら荒川で釣りをしていたかもしれない。
 この時期はいつも、妙に暇だった。
 7月までしょっちゅう遊んでいた友達と会う機会が少なくなった。
 家族旅行のシーズンだったからだ。

 電車やコンビニの冷房は強烈に効いていた。
 暑いから強める。
 しかし強さが余っていつもより涼しくなる。
 そんな反比例現象が起こっていたのだろう。

 夕方、本を読んでいて武蔵小金井で降りるのをすっかり忘れ、国分寺まで行ってしまった。
 ついでだから駅を降り、久しぶりにフジランチに行きB定食を食べた。
 相変わらずライスが多い。

 7時半帰宅。
 本日開催されているプロレスイベント、W-1の情報が知りたくて、2ちゃんねるの実況スレッドを覗く。
 スカパーを見ている人の実況が主だが、アナウンサーも解説も進行もグダグダだったようだが、セミで秋山が登場してから俄然盛り上がった。
 メインは、コスチュームで失笑を受ける動けぬ曙に対してちゃんとプロレスの試合を作ったムタに賞賛の声が寄せられた。
 結局、秋山準と武藤敬司に救われた興行だったようだ。

 秋山と柴田の試合は、見てみたい。
 だが、DVDが出るとして、それを買うほどでもない。
 その試合だけしか見たくない。
 地上波で放送してくれないだろうか。
 たとえばノア中継で。

 一方、新日のG1も本日から始まった。
 カシンが、プロレス史に残る名曲『マッチョドラゴン』藤波辰巳ヴォーカルバージョンで入場したらしい。
 しかも、対戦相手は藤波。
 笑ってしまったが、カシンは昨年秋にドイツかどこかで試合をしていた頃、『マッチョドラゴン』をすでに使っていた。
 だが、試合は4分そこそこで藤波が勝ったそうだ。

 11時からジョギング。
 新青梅街道まで往復。久しぶりのコース。
 12時帰宅。すぐシャワー。
 1リットルくらいの汗を流した。