『ソフィーの世界』再読

 7時過ぎ起き。
 テレビではライブドアの堀江社長を自民党が公認候補として出馬要請したニュースをやっていた。
 なんだか、タレント候補が続出した4年前の選挙が再来する気配だ。

 『ソフィーの世界』中世のトマス・アクィナスの所まで読む。
 ギリシャ時代から始まってここまででおよそ半分。
 比率的に多いのかどうかちょっとわからない。
 前に読んだ時は、小説を楽しむ気持ちで読んでいたのだけど、今回はほんの少しだけ哲学に興味を持ちつつ読んでいるので、まったく別の作品を読んでいるようだ。

 夕方、小金井のでエビそばとギョーザを食べる。
 近所の店で、今まで入ったことはないが気にはしていた。
 エビそばはとろみがついた普通の麺だったが、ギョーザはあんとたれが独特で、食べたことのない味がした。

 10時過ぎからジョギング。
 部屋の片付けや、帰りが遅かったりなどして、なんと10日ぶりだ。
 2キロくらい走って、体力が落ちたことを感じた。
 1時間走って帰宅。
 Tシャツが、汗で海女並みに濡れていた。