横浜ベイスターズが面白い

 12時前に地震があった。
 先月末にあった震度5の揺れに比べると小さかったが、東北地方は震度5を超えたらしい。
 最近地震が頻繁に起きる。
 大地震の前触れだろうか。

 東京に大地震が起きたとしたら、どんな混乱が起きるだろう。
 日本人は世界で最も地震に対する心構えができている国民だが、それでも人口1000万の過密都市でマグニチュード7超の地震が起こったら、いくら備えあれば憂いなしといえどもただでは済まないだろう。
 交通機関が受ける打撃を考えても身震いする。
 流通がストップした瞬間、東京は最も飢えやすい都市になる。

 『ソフィーの世界』読む。
 9年前に買って読んだが、古本屋に売ってしまったので、図書館で借りた。
 優しい哲学の本はないかと探している時に思い当たったのがこの本だったのだ。

 夕方実家へ。
 車中『ソフィーの世界』を読むが、なぜか恥ずかしかった。
 古いベストセラー本を人前で読むのは恥ずかしい。

 エビのマヨネーズ炒めを作って食べる。
 エビの下味に酒と醤油少々、いためるときは塩コショウ、これにマヨネーズを絡めるだけといういたってシンプルな味付け。
 コンデンスミルクを入れるレシピも結構多い。
 コクが出るので必ず必要と言う人までいるが、甘くなるのは好ましくない。
 生クリームじゃいかんのか?
 牛乳は?

 巨人-中日戦見る。
 巨人が珍しく機動力を生かした野球をしていた。
 こうした野球を開幕からしていたら、今の順位に落ちることはなかったはずだが、そこは巨艦主義の弊害だろう。
 大砲があるならば撃つべし。
 命中率はおかまいなしだ。

 試合は巨人が勝った。
 しっかり投げ、よく走り、手堅く点を取る野球をした。

 首位の阪神は横浜と戦い、延長12回引き分けに終わった。
 横浜は巨人をカモにし、中日や阪神相手にやたらねばっこい戦いをしている。
 牛島監督が佐々木引退試合で堀内監督に謝罪した態度は、きっぱりしていて立派だった。あれはかっこよかった。
 実際、牛島監督になってから、横浜はめげないチームになったと思う。
 受ける印象が若々しい。
 監督が44歳と若いのもあるだろう。
 今のうちに予言してみる。
 来年は横浜が優勝するんじゃないか?