材料集め

 昼過ぎに起き、お汁粉を食べた。
 なぜだか甘いものが欲しかった。

 2時に阿佐ヶ谷のかもめ座へ。
 去年、舞台監督の仕事でお世話になった田中さんが出演する芝居を見た。
 謝恩会でやる出し物を決める教師達の話。
 田中さんは昨年11月の時よりもコミカルな演技をしていた。
 終焉後、あわただしいなか挨拶をし、差し入れのジンを渡す。

 帰りに荻窪中央図書館へ。
 いつも行く南荻窪図書館と比べるとさすがに広い。
 コンピュータ関係の本2冊と、コリン・ウィルソンの本を借りた。

 青梅街道沿いのラーメン二郎へ行く。
 ここの二郎はスープが辛いと思う。

 二郎で暖まったと思ったが、店を出るとすぐに体が冷えた。
 今日はかなり寒い。
 そして風も強い。

 6時帰宅。
 すぐシャワーを浴びる。

 二郎でラーメンを食べたので、それを夕食代わりとした。
 シャワーも浴び、あとは寝るだけという状態で、台本のことを考えた。
 骨組みはできても、肉付けする材料がまだ足りていない。
 道に迷った主人公はどこにたどり着くのか?
 あるいはたどり着けないのか?
 それともたどり着こうとし続ける姿勢を見せて終わるのか?
 そのあたりから明確にしていこうと思う。
 なんだ。結局決意表明じゃないか。