ブレーンストーミング

 酒を飲んで気分が高揚した状態で寝ると翌朝大抵ネガティブになっている。
 昨日はその全く逆で、ネガティブな状態で眠った。
 今朝起きると気分は普通だった。
 最悪でないだけでも大したものだ。

 昼、久しぶりに青山の武蔵でつけ麺を食べる。
 麺が大変固かった。
 その後図書館へ。
 猪瀬直樹のインタビュー本を読む。
 20年以上前の本で、梶原一騎のインタビューが載っていた。
 逮捕された後、膵臓をやられて入院し、別人のようにやせ細っていた。
 しかし、梶原一騎はどういう感じの人だったのかがよくわかるインタビューになっている。
 猪瀬さんはインタビューがうまい。
 聞き上手だ。

 夕方渋谷へ。
 美術の松本さんと待ち合わせ、東方見聞録で次回公演の打ち合わせをする。

 松本さんと話し合いをする時は、自然とブレーンストーミングになる。
 アイディアを出し、メモし、検討し、次のアイディアを出していく。
 一つのアイディアを肯定否定するのではなく、延々と羅列していくから、脳みそを雑巾のように絞る感覚がある。
 具体的な案が出るに従い、ストーリーや演出のアイディアも浮かぶ。
 次回公演の形が自分の中でもかなりはっきりとしたイメージをとってきた。

 タイトルだが、やはりこのまま『ラジコン少年』で行こうと思う。
 これ以上ひねったりするのは余計なことだろう。

 夜12時過ぎまで話し、1時帰宅。

 キャンディーズを聞きながら疲れをいやす。
 引退したミキちゃんは今でも教会で歌っているらしい。
 いい話だ。