街をながめつつ書く

7時過ぎ起床。
テレビのニュースでは、本日も真夏日と言っていた。
しかし昼間に外を出歩くことのない生活をしているため、それほど気にしない。
営業マンは大変だろうなと思う。
バイク便のライダーはもっと大変だろうなと思う。

この時期、にわか雨が降ることが多い。
にわか雨は局所的に降るため、新宿で大雨でも江戸川区では晴れているということがある。
以前芝居のオペを手伝った時、新宿で激しい雷雨に見舞われ、コンビニでビニール傘を買った。
実家の西葛西に着くと地面が乾いていて驚いたものだ。

バイク便は都内各所を頻繁に移動するので、にわか雨の日は苦労する。
下手をすると雨雲の移動とシンクロして、移動中ずっと雨に降られることもある。
もっと厄介なのが降ったりやんだりのパターンだ。
初台で晴れていたのに中目黒で雨に降られ、五反田で雨がやんだと思ったら品川でまた降り、川崎ではカンカン照りなのに横浜で土砂降り。
ずっと合羽を着ていればいいのだが、晴れゾーンをその格好で走っていると、サウナスーツを着込んでいるようなもので、熱さにめまいがする。

今、コーヒーを飲みスコーンを食べながらこれを書いている。
店の外を昼休み中の女子が歩いている。
エビちゃんクローンが多い。
エビの大量発生。
フォレストガンプか。

  1. TUBIRA より:

    スコーンなの?
    クローンなの?

    ゴメーン

  2. ドカ山 より:

    エビちゃんOLの話ですよ
    スコーンはいずれ作ってみます