戒めFAQ

過去の日記再読作業がすべて終わった。
楽しさと苦しさが半々だった。

調子の悪かった時期の日記を読むのは、本当に気が滅入る。
もしもあんな文章をblogで発信していたら、読者は早々に離れるか、あるいは「死ね」「勝手にしろ」「情けねえ」などのコメントでプチ炎上するかのどちらかだろう。
実際、読んでいて自分のふがいなさや愚痴っぽさや甘えに辟易し、行間に「死ね」「勝手にしろ」「情けねえ」などの書き込みをしそうになった。

書き込みをしたところで過去は変わらない。
現在に戻ろう。

それら<負の歴史>をまとめ読みすることで得られたものもある。
それは<自分がやりがちな、やっちゃいけないこと>のパターン認識だ。
自分の中に、FAQが形成される。
プリントアウトして、戒めとして携帯しようか。

朝7時起き。
いきなり母親に、
「あんたこの暑いのにスーツなんか着て馬鹿じゃないの! 何考えてるのよ! そんな人どこにもいないわよ! 非常識ねえ…恥ずかしいわよほんとに!」
と怒鳴られる。
他に言い方あるだろうに。
理不尽な怒りを起き抜けにぶちかまされ、納豆をかき混ぜる手が止まった。

頭に来た。
納豆、食わず。

昼、例によってTULLY’S COFFEEのプレーンスコーンを食べる。
最近全然本を読んでいないことに気づく。
6月あたまに再読を始めたヴォネガットの『チャンピオンたちの朝食』をまだ読み終えていない。

ここ数日はそれほど暑くない。
晴れ間ものぞかなくなった。
梅雨明けまでは、こんな感じの天気が続くのだろう。

コメント

  1. はしぐち より:

    うちの母も、本当に全くそういう言い方をするので、
    なんか笑ってしまいました・・・

    「他に言い方あるだろうに」の一言につきますよネー

  2. ドカ山 より:

    言葉じゃなくて、言い方なんだよね。
    クレーマーみたいな。
    「社長を出せ!」みたいな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。