神戸、大阪

7時40分過ぎに起きる。
外はよく晴れていた。
朝食として昨日買った柿の葉寿司を食べる。
実に旨い。
あとで食べるため半分残す。
ホテルをチェックアウトし、近くのみずほ銀行で金をおろし、マクドナルドで本日の行き先を検討する。

なんばをうろつき、ここ数日のことを考える。
旅とはいったい何なのだろうという根源的な問いかけから始まる。
よって、なんばでは答えが出ず。
JRに乗り、神戸に向かう。

昼前に神戸に着く。
なぜ神戸に来たのか、深い理由は何もない。
和歌山方面か神戸かどちらに行こうか迷い、神戸の方がなにかあるかもしれないと思ったから神戸に来た。

元町商店街を歩き、オムレツの店で昼食をとる。
神戸風オムレツを食べる。
味は普通

神戸港に向かう。
未来都市のようなビル群を抜け、海の見える場所へ。
夜はデートスポットだろう

小さい遊園地があった。
しかし平日の昼下がりで客の姿はなく、ジェットコースターは止まっていた。
太陽がやたらに眩しかった。
核戦争後の風景みたいだ

港をしばらく歩いてから元町商店街へ戻る。
チョコレートの専門店へ行き、抹茶チョコとビターチョコを買う。
味がとても濃い。
カカオの含有率が高そうだった。

山側にも行ってみようと思ったが、歩き疲れたので大阪へ戻ることにする。
阪神電車を使う。

途中、人身事故があり、三宮近くで電車は止まってしまった。
社内は空いており、六甲山の紅葉がよく見えた。

3時半頃梅田に到着。
小腹が空いたので、昨日食べられなかったものを色々食べようと思い立つ。

昨日歩いた天神橋商店街の6丁目あたりから南に向かって歩く。
「たこ将軍」という店でたこ焼きを買い、公園で食べる。
たこ焼きを深い容器に詰め、溶き卵をかけたものだった。
いわゆるたこ焼きとは食感が違った。
ネギが大変おいしい

歩きながらネットを調べ、立ち食いうどんの店に行く。
有名な店ではない。
そこできつねうどんを頼む。

揚げが非常に大きく、値段が安く、スープが透明だった。
讃岐うどんのチェーン店が広まっていなければ、もっと感動できたかもしれない。

「中村屋」という店でコロッケを買う。
かじりつこうと思ったが、たこ焼きとうどんをたべてすでに腹が一杯だった。
やむなくコロッケはあとで食べることにする。

なんばに戻り荷物を取る。
すでに5時を過ぎていた。
色々見て回るには疲れていたし、腹も一杯だったので、京都に戻ることにする。

大阪環状線で人身事故があったため、大阪駅のホームは大変混雑していた。
新快速に乗り京都に向かう。
特急とほぼ同じ速度を、新快速は出すらしい。

数十分で京都に着く。
この電気を使うエネルギーによって、地球の温暖化は進んでいる

駅前のコーヒー店に入り、阪神電車を降りて以来久々に坐る。

本を読んだりしながら、朝、なんばでおのれに問いかけた疑問の答えを探す。
見つからず。

観光ではなかったと思う。
遺跡をめぐったり、まるで勉強に来たみたいだ。
そして、やたらに色々なことを考えた。
考え疲れるほど考え、合間合間にうまいものを食べていたようだ。

10時少し前に店を出る。
京都駅の椅子に座り、柿の葉寿司とコロッケを食べる。
中身は鯖の押し寿司

コロッケは冷えていたが、一口かじってその旨さに驚いた。
ジャガイモとタマネギが甘い。
調味料の甘さではなく素材の甘さだった。
そういえば、俺の前に買った若い女性は、
「コロッケ20個下さい」
と言ってた。
その前に買ったおばちゃんも、コロッケの他にメンチカツや他の揚げ物を沢山買っていた。
このコロッケなら、差し入れに持っていけばたいそう喜ばれそうだと思った。
熱々を食べたかった。
悔いが残る。
コロッケ観が変わった

10時半にバスに乗る。
沢山歩いたので、すぐに眠れるかと思ったが、以外と頭が冴えていた。
後ろに19歳くらいの女の子が4人乗っていたが、余りにも頭が悪そうで、笑ってしまいそうになった。
いずれ、4人で行動できなくなる時期がきたら、我が物顔に振る舞えた今日のことをどう思い出すのだろう。
「若かったね」
「無茶やったよね」
だろうか。

大垣近くで休憩。
その後、すとんと眠りに落ちた。