等々力渓谷まで走った

6時半起き。
近所の雑草スポットに野蒜を摘みに行こうかなと少し思ったが、特に食べたいわけではなかったのでやめた。たぶんシーズンはそろそろ終わり、来月くらいにむかごができるはず。

朝飯に、マルシンハンバーグ、目玉焼き二つ、トーストを食べた。

10時過ぎ、走りに行く。
先週のファスティングを挟んで初めてのランニングなので、ふくらはぎをよく伸ばした。こういう時、肉離れを起こしやすい。

走り始めは体が軽かった。実際、先週に比べて4キロ体重が減っている。2リットルのペットボトル2本を抱えて走っていたのが先週だとすれば、今週は手ぶら。そりゃ軽いわけだ。

南に向かって走った。水道道路ではなく永福町から下高井戸を経由し、桜新町を南下して246を渡った。

深沢学園通りという道を走りながら、この道は前に通ったことがあると思い出した。たしか、『太一人』の稽古に来る時このへんに自転車で来たはずだ。10年前だ。

駒八通りを南に曲がり、延々と道なりに走ると、等々力通りにぶつかった。そのあたりに来ると土地勘がないので、東西南北の感覚が曖昧になる。たぶん西に向かえば等々力渓谷方面じゃないかなあと思い、太陽を左に受けて等々力通りをまっすぐ走った。
すると、オーバーパスにぶつかった。きっと環八だろうと思い右に曲がったら、その道は目黒通りだったのでまた戻り、逆に左に曲がると線路に突き当たり、右を見ると等々力駅があった。

等々力渓谷入り口の橋から渓谷の写真を撮り、住宅地を抜けて環八に出た。そのあたりで筋肉が張ってきた。朝、ちょっとしか食べていないので、ハンガーノックを起こしてもおかしくなかったが、まだちゃんと走れた。

環八に出て歩道を北上した。246の信号を渡って少し行くと走行距離が15キロになった。ちょうどコンビニがあったので中に入り、モンスターエナジーを買って飲んだ。
長い距離を走る時にモンスターエナジーを飲むと効くという信仰がなぜか自分の中にある。3年前、ウルトラマラソンをする人のブログに書いてあったのを鵜呑みにしたままなのだ。しかし、この3年間を振り返ってみると、効かないわけじゃないんだろうけど、劇的ってほどじゃない、と思う。鵜呑み信仰をアップデートしてもいい頃だ。

小田急線のガードを過ぎ、水道道路を北上してからはいつものコースだった。尻の筋肉が痛くなっており、早くは走れなかったので、止まらないことだけを目標にした。
家の近くの公園で走行距離がちょうど23キロになったのでそこでゴール。ただし、桜新町からしばらくの間、ガーミンのタイマーを止めてしまっていたため、その分の距離を足すともう少し走ったはずだった。調べると、700メートル強プラスだった。

ドラッグストアでアクエリアスの2リットルペットボトルを買って帰宅。シャワーを浴び体重を量ると、先週月曜に比べて6キロ落ちていたが、『落ちしろ』は使い切った感じだった。

図書館へ行き本を返し、予約した本を借りる。
そのまま自転車で阿佐ヶ谷。JRで新宿へ。途中、高円寺を中野駅と間違えて下りてしまった。

新宿ミロードの『騒豆花』へ。昨日、映画を見る前に店のCMが流れており、気になっていたので来てみた。
ルーロー飯のセットを頼んだ。豆花の単品も考えたが、セットには小鉢で豆花がついてくるので、それで味見をしてから、追加したくなればしようと思った。
ルーロー飯は美味しかった。ついてきた点心も美味しかった。量は少なかった。しかし、たぶん胃が小さくなっているせいで、満腹になってしまった。
セットの豆花は美味しかったが、追加で単品を食べるにはもうお腹がいっぱいだったので、今度来た時に食べることにした。

阿佐ヶ谷へ戻り、紀ノ国屋でビールを買い、4時半帰宅。

ビール、色々買ったので、銘柄を意識して丁寧に飲んだ。
まずクルンバッハの『カプツィーナ ヴァイツェン』を飲む。酵母感がある。泡が細かい。酵母感と対になったフルーティーさがある。
次に『シンハービール』。泡に香り。味は淡麗。喉が渇いた特にぐいぐい飲める感じ。
サンマイ『ダークハニーエール』。黒ビール。蜂蜜使用。甘いわけではなく、酵母が蜂蜜を分解した結果、コクになっているような気がする。

そのあたりで、味はどうでも良くなってきた。つまり、美味しく飲めるのはそのくらいまで、ということだ。

先週茹でた竹の子を刻み、竹の子ご飯の仕込みをして、10時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました