星野ジャパン優勝

昨夜は興奮して寝付きが悪く、2時間半しか眠れなかった。
旅行の疲れもあり、今日は一日中眠かった。

12月になったが、日常生活に変わりはない。
冬が来た。

新書『飛鳥』読む。
ガイドブックをアカデミックにしたような感じ。
『蘇我氏の謎』も読む。
性格、意図、実力がはっきりとわからない豪族のため、感情移入がしにくい。
たとえば歴史上の人物で誰が一番好きですかと聞かれ、蘇我馬子ですとは答えにくい。

夕方実家へ。
天ぷら、切り干し大根、刺身を食べる。

星野ジャパンの試合は、均衡が破れるところから見た。
満塁からのスクイズは奇襲のようにも、石橋を叩いているようにも見えた。

終わってみれば日本の大勝だった。
投手陣の見事さにほれぼれさせてもらった。
いいチームに編成したなあと思う。

試合後のインタビューで、星野監督の目は潤んでいた。
中日や阪神の監督時代でも、そういうことはなかっただけに、少し驚いてしまった。
落合監督とは対照的に、星野監督はマスコミとの接し方が180度違う。
おもねることはないが、いいニュースソースを提供する努力も惜しまない。
メディアの重要性をよくわかっているのだろう。
そういえば、自身のホームページを開設して話題になったのは、中日の監督に再び就任した1996年だったと思う。
今から11年も前のことだ。

先週マウスを認識しなかったPCに、新しく買ってきたマウスをつなげた。
しかし相変わらず認識せず。
ドライバの再インストールもうまくいかなかった。
結局ウィンドウズをもう一度インストールした。

2時就寝。