試合見たり聞いたりした時だけ中日は負けている

7時起き。朝飯に、昨日作った竹の子ご飯の残りと、ほっけ。

11時近くまで二度寝。

12時過ぎ、シーバス釣りに行く。ド干潮に向けたタイミングだったので、潮位のある中川にした。

より、海に近いポイントで投げられる中土手に渡った。清砂大橋の下に自転車を止め、下流に向かってVJ-16や、ダイソーのシャッドテールワームを投げながらランガンする。

橋の下流側でVJ-16を投げたら、着水直後にリトリーブしたにも関わらず、根がかりした。幸い、改修することができたが、そのあたりは船が通行するのである程度の水深はあるはずだった。すぐにリトリーブしているつもりでも、糸ふけによって結構ルアーが沈んでしまったのかもしれない。

干潮時刻になっても流れは下げ続けていた。一回か二回、ボイルを見かけたが、ルアーに食いつかせることはできなかった。中川は流れが速いので、マイクロベイトは居着きにくいと思う。居着くとすれば中土手突端のテトラゾーン周辺ではないか。あるいは臨海公園の水路あたりとか。

2時過ぎ納竿。実家帰宅。

ルアーを洗い、部屋の片付けをして、3時過ぎに実家を出る。

4時半帰宅。

自転車で図書館へ行き、本を返却する。

サミットで買い物する。竹の子が売られていた。昨日、OKで買ったものよりもサイズが大きかったので、2本買った。

夜、竹の子を茹でた。ゆで汁が冷めてから皮をむくと、昨日買ったものよりも食べる部分が二倍ほど多かった。

中日、阪神に5-2で勝った。

開幕のヤクルト戦は、ラジコで試合を聞き始めた時は買っていたが、その後、大逆転をくらってしまった。ヤクルト戦三戦目は神宮に見に行ったら負けてしまった。その後、試合を見たり聞いたりしないようにしたら、中日は勝ち始めた。巨人に2連勝した次の日、もう大丈夫だろうと思ってラジコで試合を聞いたら、完封負けしてしまった。

オレが見たり聞いたりした3試合、中日は0勝3敗だった。オレが見たり聞いたりしていない試合は、8勝2分け。無敗だ。

そういうわけで、今月は、試合の実況は聞かず、途中経過だけで楽しもうと思う。