韓国に負けた

一昨日の日記に書き忘れたこと。
映画『Tommy』を見た。
言わずと知れた、The Who のロックオペラ。
メンバーの他に、エリック・クラプトン、ティナ・ターナー、エルトン・ジョンが出演している。
他に、医師役でジャック・ニコルソン。

公開当時はおそらくエルトン・ジョンのゲスト出演が一つの目玉だったろう。
なにしろ全盛期だから。

もし本人が歌っているとすれば、ジャック・ニコルソンの歌が非常に良かった。
歌の上手さではなく声の良さで存在感を示していた。

WBCで日本が韓国に負けた。
ダルビッシュが先発することは知っていたが、初回に3点取られたらしい。
その後はしっかり抑えたようだが。
そういうこともあろう。

イチローは不振にあえいでいる。
ふと思ったが、彼がビッグマウスを吹くようになったのは、前回のWBCあたりからではなかったろうか。

イチローも人間なので、いずれ結果を出せなくなる時は来る。
その時に、ビッグマウスが災いして、世間から叩かれないといいが。
逆に言えば、そうやって自分をギリギリのところに追い込んでいるのかもしれない。

韓国は、前回のオリンピックの時も思ったが、なぜか勝てる気がしない。
だが西武や巨人や中日なら、負ける気がしない。
国際試合に勝つチームを選ぶ方法論が、野球においては確立されていないからだ。
現時点においては、選抜メンバー各自のプロ意識に負うところが大きすぎる。

夕方中野へ。
ブロードウェイをうろうろする。
掟ポルシェの、
「中野は秋葉原の外付けハードディスク」
というフレーズが面白すぎ、それで行ってみただけ。
特に用事はなかった。
地階から2階3階までうろうろし、お菓子を買って帰った。

夜、キャベツとまいたけと煮豚の和え物を食べる。
家で飲む酒の量を少しずつ減らした方がいいかなと思う。