来年のマラソン

赤塚不二夫さんが亡くなった。
昨日、Yahooで知る。
漫画家としての赤塚さんの全盛期を体験していない似も関わらず、ショックは意外なほど大きかった。

何年か前に『バカは死んでもバカなのだ』という対談本を読んだ。
唐十郎との対談で、なぜか上半身裸になる赤塚さん。
すぐに唐さんも上半身裸に。
(いいなあ)
と思った。
なにが<いい>のか、自分ではよくわからないのだ。
それでも切ないほど(いいなあ)と思った。

昼前、洗濯干しを買いにオリンピックへ行く。
ついでに圧力鍋の安いものはないか探すが見つからず。
三つ折り財布もなし。
洗濯干しのみ買う。

その後、ラーメン大で野菜増し。
暑いので当然のことながら大汗をかく。
食後、洗濯をする。

夜、新宿へ。
来年3月に出演を打診されている劇団の主宰さんと会う。
2時間ほど話す。
本番予定日が東京マラソンの日程と重なっているのがネック。
東京マラソンにはすでにエントリー済みだが、抽選結果が秋に発表される。
その時当選していたら出演は不可となる。
落選していたら今年同様、荒川市民マラソンにエントリーすることになるだろう。
なので、出演するとしたら荒川市民マラソンとの兼ね合いが問題になる。
大会前日の稽古は休まねばならないし。

過去公演の解説など聞き、四方山話をして失礼する。
突っ込んだ話なども聞け、面白い時間を過ごせた。

新宿のドンキホーテに寄り、帰宅。